| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

おうちで簡単☆チリコンカンのライスパスタ

調理時間:20分
調理法:お鍋
カロリー:639kcal
塩分:3.8g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

アメリカ発祥の料理「チリコンカン」をライスパスタにたっぷりかけてボリューム満点レシピにアレンジしました。ひき肉とトマトのうま味やスパイスの香りを活かしたパスタです♪
【管理栄養士考案レシピ】
一見難しそうなチリコンカンですが、自宅で揃えやすい食材で簡単に作れるレシピにしました。トマトには抗酸化作用のある『リコピン』が含まれており、たまねぎと一緒に加熱することでリコピンの吸収率が格段にアップします。また、特に女性が普段の食生活に積極的にプラスしていきたいイソフラボンを多く含む「蒸し大豆」との相性も抜群なので、美容・健康に気を使っている方に特にオススメしたい一品です♪

材料(1人前)

ケンミン ライスパスタ:80g
蒸し大豆:50g
牛豚合いびき肉:80g
カットトマト缶:150g
たまねぎ:50g(1/4個)
にんじん:10g(1/15本)
にんにく:5g(1かけ)
チリパウダー:2g~(小さじ1~)
 
【A】ケチャップ:大さじ1(18g)
【A】ウスターソース:大さじ1/2(9g)
【A】コンソメ顆粒:小さじ1(2.5g)
【A】水:50㏄
ローリエ:1枚
オリーブオイル:大さじ1/2(6g)
黒こしょう:適量

作り方

1

たまねぎ・にんじん・にんにくはみじん切りにする。

2

鍋に1Lのお湯を沸かし、塩(小さじ1)を入れる。
ふつふつとした火加減でライスパスタを5分ゆでる。
ゆで上がったらザルにとり、すばやく湯切りをする。

●ライスパスタのゆで方について詳しく解説

3

温めたフライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を熱し、にんにくを炒める。

4

にんにくの香りがしてきたら、たまねぎ・にんじんを入れて炒める【中火】。

5

たまねぎがしんなりしてきたら、牛豚合いびき肉を入れてさらに炒める。
肉の色が変わったら、チリパウダーを入れてよくかき混ぜる。

6

カットトマト缶・蒸し大豆・【A】・ローリエを入れて、6分間煮込む。【弱~中火】

7

ゆでたライスパスタを入れ、汁気を吸わせるように、さらに1分間煮込む。

8

最後に黒こしょうを振り、お皿に盛り付ける。

ひとさじ
メモ

ライスパスタは、煮込むように加熱することでチリコンカンの味がライスパスタにしっかり染み込みます。汁気が少ない場合は水やトマト缶の汁を入れて調節してください。ライスパスタを使用することで小麦粉を使わずに、少しとろみがついた濃厚なソースになります。チリパウダーがない場合は、カレー粉などの他のスパイスでも違った風味を楽しむことができますよ♪

一日一レシピ編集長 獅子原

管理栄養士の資格を持つ。調理方法が面白く手軽なレシピ開発を得意とし、自ら動画の編集などもこなす。イケボ声優好きで、最近の口癖は「Happyやな」。好きな食べ物は鯵の南蛮漬け。

https://www.kenmin.co.jp/

グルテンフリーのパスタレシピ