| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

8大アレルゲン不使用!鮭のトマトクリームパスタ

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:715kcal
塩分:4.6g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

特定原材料8品目不使用メニュー♪旬の鮭を使用したクリームパスタです!鮭とパスタソースのピンク色がきれいな一品に仕上げました♪
【管理栄養士考案レシピ】
生クリームや牛乳の代わりに豆乳を使ってクリーミーなパスタに仕上げました。みそは白みそを使うことでまろやかに!鮭としめじは骨の健康に欠かせないビタミンDを多く含むので、育ち盛りのお子さまにもモリモリ食べてもらいたい一品です♪

材料(1人前)

ライスパスタ:80g
生鮭:1切れ(70g)
塩(鮭下味用):適量
たまねぎ:1/4個(50g)
ほうれん草:40g
しめじ:40g
にんにく:1片(5g)
塩こしょう:適量
オリーブオイル:大さじ1(12g)
 
【A】カットトマト缶:100g
【A】豆乳:100ml
【A】白みそ:大さじ1.5(27g)
【A】鶏がらスープの素(粉末):小さじ2(5g)
【A】パスタのゆで汁:100㏄
 
パセリ:お好みで

作り方

1

生鮭は一口大にカットし、塩をまぶしておく。
たまねぎは繊維に沿って薄切り、ほうれん草は3㎝幅カット、しめじは石づきを切り落としてほぐす。
にんにくはみじん切りにする。

2

鍋に1Lのお湯を沸かし、塩(小さじ1)を入れる。
ふつふつとした火加減でライスパスタを5分ゆでる。
ソース用にゆで汁100㏄をとりわけておく。
ゆで上がったらザルにとり、すばやく湯切りをする。

●ライスパスタのゆで方について詳しく解説

3

温めたフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、にんにくを炒める。
香りが出てきたら生鮭の皮目を下にして入れ、両面に焼き色をつける。

4

たまねぎ・ほうれん草・しめじを順に入れて炒め、しんなりしてきたら塩こしょうを振る。

5

【A】を加えて、全体がふつふつしてきたらゆでたライスパスタを入れる。

6

ソースをライスパスタによく絡め、パスタ全体にとろみがついたら、お皿に盛り、パセリをトッピングする。

ひとさじ
メモ

⑥でパスタソースを加熱する際、沸騰させすぎるとソースが分離してしまうため、ご注意ください。生鮭の代わりに鮭缶を使用すると、より手軽に作ることができます♪

商品開発担当 中根

「米粉専家」シリーズ商品のブランド担当。管理栄養士の資格を持ち、栄養面・味のバランスを意識したレシピ開発が得意。宝塚歌劇団・ハロプロをこよなく愛する、部内では明るいムードメーカー。

https://www.kenmin.co.jp/

よく見られているグルテンフリーレシピ