| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ラープのビーフン レシピ ~タイのスパイシーひき肉和え~

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:830kcal
塩分:6.3g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

ナンプラーとマナオ(ライム)ジュースをベースに、唐辛子の辛味、炒り米粉の香りが絶妙にマッチングしたタイ料理「ラープ」をお米100%ビーフンでアレンジ!
もちもちとした食感のビーフンに豚ひき肉が良く合う本格的なタイの人気地方料理の王道レシピです♪

【タイ駐在社員考案レシピ♪】


タイ現地で日常食として食べられているラープ(タイ風スパイシー豚ひき肉和え)をアレンジし、日本でも簡単に調理、再現できるレシピを考えました。
香ばしく炒った米粉やミントがラープを特徴付ける香りとなり、食欲がそそられる一品です♪

材料(1人前)

お米100%ビーフン:50g(1/3袋)
豚ひき肉:120g
水:30cc
【A】レッドオニオン(スライス):1/10個(20g)
【A】マナオ(ライム)ジュース:小さじ4(20g)
【A】ナンプラー:小さじ4(20g)
【A】中華だしの素:小さじ2(5g)
【A】米粉:小さじ2(6g)
【A】砂糖:小さじ1(3g)
【A】唐辛子粉末:1.5g(小さじ1/2~1)
ミント:お好みで
■トッピング
青ねぎ(小口切り):適量

作り方

1

レッドオニオンは薄くスライスし、青ねぎは小口切りにする。

2

ビーフンをお湯がフツフツとなる火加減で4分間ゆがきます。4分後ザルにとり、流水でよく冷やしてしっかり水気を切ります。
●ビーフンのゆで方についてはこちら

▶動画で詳しく解説

3

米粉をフライパンで炒って茶色く香ばしくなったら取り出す。

4

鍋に水(30cc)を入れ火にかけ、豚ひき肉を入れる。
豚肉に火が通ったら火を止める。

5

炒った米粉・【A】を入れ、よく混ぜ合わせる。

6

ゆで戻したビーフンとミントを入れて更によく混ぜ合わせる。皿に盛り青ねぎをトッピングする。

ひとさじ
メモ

タイ料理の特徴である『甘味、塩味、酸味、辛味』のバランスを調味料で上手に調えることがこの料理の最大のポイント!マナオは加熱されると苦みが出るので必ず火を止めてから調味してください。
香ばしく炒った米粉やミントがラープを特徴付ける香りとなります!米の香りをさらに出したい方は、米粉を生米に変更し、フライパンで炒った後、すり鉢ですりつぶしてください♪

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

人気のひき肉を使用したレシピ