| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

フレッシュトマトの冷製ライスパスタ

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:417kcal
塩分:1.7g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

フレッシュトマトが砂糖とケチャップでおいしいフルーツトマトに変身!たっぷり自家製フルーツトマトをトッピング。エキストラバージンオイルと粗びき黒こしょうで食べるシンプルな冷製パスタです。

材料(4人前)

ライスパスタ:250g
トマト:中2個
バジル:適量
EX.V.オリーブオイル:大さじ5(60g)
■調味料A
【A】砂糖:大さじ2〜2.5
【A】トマトケチャップ:大さじ1.5~2
■調味料B
【B】昆布茶:小さじ1・1/2
【B】粗塩:小さじ1/2強
【B】粗びき黒こしょう:小さじ1/2強

作り方

1

トマトはヘタを取り12等分のくし切りにし、それを横半分に切る。
Aの調味料を加えざっくりあえ、冷蔵庫に入れておく。

2

鍋に1Lのお湯を沸かし、塩(小さじ1)を入れる。
ライスパスタをふつふつとした火加減で9分ゆでる。
ゆで上がったらザルに取り、流水であら熱を取り氷水でキュッと引き締める。

3

1のトマトにEX.V.オリーブオイルを全体にかけ、Bの調味料を散らすように入れ、大きなスプーンでざっくりあえる。

4

お皿にライスパスタを盛り、3のトマトマリネを汁ごと盛り付け、バジルを飾る。
お好みで塩、粗びき黒こしょうをプラスする。

石井達也&裕加先生

食研究家
石井達也&裕加先生
食材や酒の相性研究、食育教室、テレビ出演など幅広く活躍中。「体験すること」を大事に活動され、料理とお酒の相性の幸福感、素材の味を強くする調理法など、体験を通して感激するおいしさを伝える活動をつづけてらっしゃいます。

アレルギー対応メニュー