投稿日:2024年2月19日

【商品情報】“焼ビーフンは主食”派にも食べてもらいたい!野菜がたっぷり食べられる ごはんがすすむ、濃厚な味付けの“おかず専用”「おかず焼ビーフン オイスターソース味」3月1日全国発売

ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役社長:高村祐輝)は、新商品「おかず焼ビーフン オイスターソース味」を3月1日に全国発売します。

今回発売する“おかず専用”の焼ビーフンは、野菜をたっぷり入れることができ、ボリューム感を得られることから、主食派の方でも満足できる商品です。

新商品「おかず焼ビーフン オイスターソース味」

1.背景

  1. 焼ビーフン主食派は具だくさんにしてボリューム満点に。おかず派は濃い味付けにしてごはんと一緒に
    弊社公式x(旧Twitter)で、「焼ビーフンは主食vsおかず」をテーマにしたアンケートを1月23日から31日まで実施。
    結果は、主食派が4,716票に対し、おかず派は3,157票でした。
    主食派の方は、「野菜やお肉をたくさんいれて、お腹いっぱいになるようボリューム多めで作る」「たくさん食べる子どもたちに野菜や魚介、肉などを入れて一品で栄養満点の主食にする」と具材をたっぷり入れて食べるという意見が多くありました。
    一方、おかず派の方は、「ウスターソースをチョイ足しする」「キムチを入れる」などごはんに合うような濃い味付けにするという意見が見られました。
  2. 食べ盛りの世代がいる家庭の食事作りで重視することは、「野菜が多く摂れる」「ボリュームがある料理」
    特に食事作りで大変な食べ盛りの子どもがいる家庭では、野菜が多く摂れる料理や、ボリュームのある料理を重視されていることが、2023年9月に実施したインターネット調査※の結果から明らかになりました。(下図)
    ※自社調べ:インターネット調査/2023年9月/全国20~60代/部活動をしている中学生・高校生の お子様をもつ女性/n=403
  3. 「ケンミン焼ビーフン」の売り上げは、4年間で1.3倍に拡大
    コロナ禍以降、健康意識の高まりから、手軽に野菜がたっぷり摂れる「ケンミン焼ビーフン」の売り上げは、直近4年間で1.3倍に拡大しています。
※自社調べ:インターネット調査/2023年9月/全国20~60代/部活動をしている中学生・高校生の お子様をもつ女性/n=403

2.商品概要

おかず焼ビーフン オイスターソース味 商品概要
  • 商品名
    おかず焼ビーフン オイスターソース味
  • 内容量
    101g(液体ソース51g+ビーフン50g)
  • 賞味期限
    12ヶ月・常温
  • 販売地域
    全国のスーパーマーケット
  • 発売日
    2024年3月1日(金)
  • 希望小売価格
    276円(税別)/298円(税込)

3.商品特長

  • ごはんがすすむ、旨味広がる濃厚なオイスターソース味
    香味野菜と牡蠣の濃厚な旨味が、野菜とビーフンにしっかりしみ込んだ大皿おかず。
    ​隠し味に老酒を加えることで、口の中に風味が広がり、ごはんとの相性抜群です。
  • 1食に必要な野菜をおいしく食べられる大皿おかず
    1袋360g以上の野菜が入れることができます。
  • フライパンひとつで4分蒸し焼きの簡単調理
    上記調査結果の通り、短時間調理を重要視する方が多くなっています。
    「おかず焼ビーフン」は、フライパンで一度に調理するのが大変な家族分の大量の野菜を、蒸し焼きするだけで手間をかけずに調理できるので、調理の負担を軽減することができます。
    また、ご家庭の冷蔵庫にある野菜を消費することも可能です。

ケンミン食品とは

1950年神戸創業のビーフンメーカー。国内ビーフン市場の約50%のシェアで日本一。創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、欧米ではグルテンフリーがトレンドとなっており、2022年にはお米のめんで作ったグルテンフリーで本格的な中華麺を開発し、グルテンフリーラーメンや焼そばを販売している。 2018年地域未来牽引企業、2020年ひょうごオンリーワン企業に認定。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸のオフィシャルパートナー。

https://www.kenmin.co.jp/

おかげさまで2023年に創業73周年を迎えました ケンミン食品

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