投稿日:2023年4月25日

冷凍ビーフン自動販売機 累計売上3000万円突破!驚きの反響を呼んでいる篠山工場前に2台目増設決定

~お客様に喜んでもらえるよう、商品の種類を増加、お楽しみパックの販売も実施予定~

ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役社長:高村祐輝)は、兵庫県丹波篠山市のケンミン食品篠山工場(丹波篠山市泉2番地7)に設置している冷凍ビーフン自動販売機の2台目を増設、4月26日(水)に販売を開始します。

現在、全国に6台の冷凍ビーフン自販機を設置しており、その中でも篠山工場前にある1台は、観光地でもあることから、土日祝日となると多い日で100パック程売れるなど、多くのファンから支持を受け、人気を博しています。

取扱商品はレンジで加熱するだけで簡単に食べられるビーフンやはるさめ、チャプチェ、パッタイなど、現在1台目で販売している商品数から倍増し、10種類の商品を販売する予定です。

また、5月中旬以降に「何が出るか?お楽しみ!わけあり・お買得パック」の販売を予定しており、冷凍ビーフン自販機を通じて、多くの方々に楽しんでいただけるような新しい試みに取り組んでいきます。
※2021年9月~2023年3月の販売実績

1.背景・目的

  • ケンミン食品篠山工場は1978年に操業を開始。1986年に冷凍調理焼ビーフンを製造・販売以来、冷凍食品の基幹工場として商品を作り続けています。篠山工場で作るケンミンの冷凍ビーフンやはるさめを地元の方に知っていただくとともに、いつでも簡単にご購入できる環境を整えたいと考え、篠山工場前に2021年11月1日に冷凍ビーフン自販機を設置しました。工場から自動販売機まで物流費が掛からないこと、日頃お世話になっている地元の方への感謝の気持ちを込めて、篠山工場自動販売機限定の工場直売価格として20%OFFで販売しています。
  • 新型コロナウイルスの影響で、観光業界が大きな打撃を受けている時期にもかかわらず、丹波篠山市は2020年10月に観光客数は過去最多となるほど、人気の観光地です。現在、コロナ禍以前の日常へ戻りつつあることから、さらに多くの観光客が訪れることが予想されています。
  • 冷凍ビーフン自販機は売り上げ好調で、設置して約1年半で本社前の自販機は約1400万円を達成。篠山工場前は、地域の方々に親しまれ愛され続けているだけでなく、観光で訪れた方にも購入いただいていることから、設置後1年半で880万円ほどの売上があります。冷凍自動販売機「ど冷(ひ)えもん」のアプリでは、兵庫県内のデイリーランキングで常に上位に入るほど大変人気となっており、売り切れも発生することがあるため、2台目の設置を決定しました。

2.自動販売機の概要

自動販売機の概要

  • 主な販売商品
    冷凍ビーフン・はるさめ・チャプチェ・パッタイなど
    ※5月中旬以降、「何が出るか?お楽しみ!わけあり・お買得パック」の販売を予定
  • 販売開始日
    2023年4月26日(水)
  • 設置場所
    兵庫県丹波篠山市泉2番地7
  • 販売価格
    焼ビーフン 400円 ※2食入り
    肉じゃがはるさめ 400円 ※2食入り
    お米の平めんでつくったパッタイ(タイ風焼ビーフン) 400円 ※2食入り
    など、10種類販売予定。

参考資料

設置場所詳細

設置場所詳細

工場入口手前にある駐車場内に設置

工場入口手前にある駐車場内に設置

駐車場入って正面に自動販売機があります

駐車場入って正面に自動販売機があります

冷凍ビーフン・はるさめについて

焼ビーフン

<焼ビーフン>
1986年発売以来、最もベーシックな味わいで変わらない人気の商品。
お米100%で作ったビーフンに国産豚肉と野菜を使い、素材の旨味と彩にこだわった一品です。

韓国風はるさめ炒めチャプチェ

<韓国風はるさめ炒めチャプチェ>
牛肉と野菜を使った韓国風はるさめの炒め物。コチュジャン、オイスターソース、ごま油で風味豊かに仕上げた一品です。

工場直売価格について

  • 篠山工場に設置する自動販売機の商品は、工場直売価格として、ケンミン食品本社1Fで販売する商品と比較して20%OFFで販売します。
    (例)焼ビーフン:400円(2食入り) ※本社1F自動販売機 500円(2食入り)
  • 20%OFFで販売する理由は、以下2点となります。
  1. 通常の場合、工場で生産された商品はトラックで輸送され、営業冷凍倉庫に一旦保管され、注文を受けて、再びトラックで得意先へ輸送されます。今回の自販機は工場で生産された商品をそのまま自販機で直接販売するため、輸送コストが掛からないことで価格を抑えて販売できます。
  2. 自動販売機で販売する商品は、通常主に生活協同組合の個人宅配・共同購入で販売される商品で、一般的なスーパーなどでは販売されていません。そのため、生協での購入をされていない方には目にする機会がない商品です。丹波篠山市で作られる商品をぜひ皆さまに食べていただきたいと考え、当自販機限定の価格でご提供します。

【補足資料】冷凍ビーフン自動販売機について
https://www.kenmin.co.jp/company/jihanki.html

ケンミン食品とは

1950年神戸創業のビーフンメーカー。国内ビーフン市場の約50%のシェアで日本一。創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、グルテンフリーがトレンドの欧米にも輸出し親しまれている。2018年地域未来牽引企業、2020年ひょうごオンリーワン企業に認定。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸のオフィシャルスポンサー。J2リーグ藤枝MYFCユニフォーム・パンツパートナー。

https://www.kenmin.co.jp/

おかげさまで2023年に創業73周年を迎えました ケンミン食品

ニュースリリース PDF