投稿日:2023年4月4日

地域への感謝の気持ちを込めて 新入社員が神戸・栄町にある「乙仲通(おつなかどおり)」を清掃

神戸・元町商店街の南、栄町通と海岸通の間にある東西約800メートルの通りに位置する「乙仲通」。ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役社長:高村祐輝)の新入社員が4日、本社が隣接する「乙仲通」を研修の一環として、清掃活動「乙仲清掃」を実施しました。
社長の高村は新入社員に対し「地域の人から感謝され、愛される人間になってほしい」と激励し、会社近辺の清掃活動を感謝の気持ちをもって実施しました。

新入社員が神戸・栄町にある「乙仲通(おつなかどおり)」を清掃
清掃したメンバーら

清掃したメンバーら

1.実施背景

〇「乙仲清掃」は、約10年前から、商店街や街の活性化、地域貢献、店舗同士の交流を目的とし、乙仲通にある店舗を中心に3か月に1回、弊社社員もともに清掃活動を実施してきました。

〇「乙仲清掃」は、現在は廃止されていますが、弊社の従業員代表会からの発案により、弊社のみで1年に1回、新入社員・本社社員らが清掃を行っています。

〇新入社員の研修としては、約5年前から実施しています。

2.実施概要

  • 実施日
    2023年4月4日(火)16時~
  • 清掃場所
    「乙仲通」を中心に弊社本社ビル周辺
  • 参加者
    高村祐輝社長・新入社員3人・ほか本社社員約25人

3.参加した新入社員の感想

〇社員みんなで街をきれいにして、気持ちがよかった。ゴミが落ちているのが当たり前ではなく、日頃からゴミがない街であってほしいと思う。今後社会人として、常に感謝を忘れず、人に元気を与えられる人間になりたい。

〇思っている以上にゴミが落ちていて驚いた。日頃からゴミを拾うなど、自ら進んで行動したいと思った。これからは周りから言われなくても、自らを律し積極的に行動できるようになりたい。

〇この清掃活動が社会貢献に繋がっていくとうれしい。日頃から周りを見て、些細なことに気付ける人になっていきたい。

ケンミン食品とは

1950年神戸創業のビーフンメーカー。国内ビーフン市場の約50%のシェアで日本一。創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、グルテンフリーがトレンドの欧米にも輸出し親しまれている。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸のオフィシャルスポンサー。J2リーグ藤枝MYFCユニフォーム・パンツパートナー。

https://www.kenmin.co.jp/

おかげさまで2023年に創業73周年を迎えました ケンミン食品

ニュースリリース PDF