投稿日:2020年8月6日

ケンミン焼ビーフンが国内最大級*の食と暮らしのライフスタイルメディアmacaroniと初コラボ ケンミン焼ビーフン初の限定コラボデザイン3パターンを同時発売

「焼ビーフンからはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマにリアルとデジタルの連動企画を実施

*月間利用者数約2,000万人、月間アクセス数8,000万PV、SNSフォロワー165万人

ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役社長:高村祐輝)は、株式会社トラストリッジ(東京都目黒区・代表取締役社長:大場 義之)が運営するライフスタイルメディアmacaroniと、「焼ビーフンからはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマに、商品とwebメディアを連動させた共同企画を実施いたします。
ケンミン焼ビーフンが国内最大級*の食と暮らしのライフスタイルメディアmacaroniと初コラボ ケンミン焼ビーフン初の限定コラボデザイン3パターンを同時発売

コラボレーションの背景

macaroniは「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマに食から暮らしを笑顔にする情報をお届けする、ライフスタイルメディアです。同じく、ケンミン食品も「HAVE A RICE DAY®〜ビーフンで笑顔を〜」をテーマに、お米のめんを中心とした商品をお届けしており、新型コロナウイルスの感染拡大によるイベント中止や第二波への不安が続くなか、同じ「笑顔」を事業テーマに掲げている企業として、日常の食事からより多くのお客様に笑顔をお届けしたいという共通の想いで、コラボレーションを実現させました。ケンミン焼ビーフンは、関西を地盤に、スーパー等の配荷率約90%、月間販売数100万袋というオフラインでの展開力に強みがあり、macaroniは全国で月間利用者数2000万人というオンラインでの発信力に強みがあります。このようなお互いの強みを活かし、新たな層のユーザーへの情報発信やそれによる新規ユーザーの獲得を目指したコラボを実施いたします。

※「HAVE A RICE DAY」はエム・シーシー食品株式会社の登録商標です。

コラボ企画概要

  • 特別コラボデザイン焼ビーフン300万袋を発売
    macaroni料理家3名が考案したケンミン焼ビーフンの「家族が笑顔になる」レシピがついた特別デザイン焼ビーフン3種類を合計300万袋の数量限定で全国発売します。
  • macaroniサイトで焼ビーフンコラボレシピを紹介
    macaroniサイトではケンミン焼ビーフン記事ページを展開します。
    コラボデザインのパッケージ表面のQRコードからも記事ページがご覧いただけます。
  • Instagramコラボプレゼントキャンペーンを実施
    Instagram投稿すると抽選で100名様にスペシャルセットが当たるプレゼント企画を実施します。
    ケンミン焼ビーフンを使った「家族が笑顔になる、わが家のビーフンレシピ」を大募集します!

 
・キャンペーン名:「焼ビーフンからはじまる、笑顔のある暮らし。」キャンペーン
・プレゼント内容:ケンミン食品商品詰め合わせ抽選で100名様
・キャンペーン期間:2020年8月20日(木)〜10月31日(土)
・応募方法: Instagramに「#ケンミンマカロニ」をつけてケンミン焼ビーフンのレシピと料理写真を投稿
・告知方法:macaroni公式ホームページ・公式Instagram、ケンミン食品ホームページ・各種SNSなど
(8月下旬公開予定)

macaroni×ケンミン焼ビーフンのコラボレシピ付きデザイン3パターンを同時発売

macaroniに在籍する栄養士やフードスタイリストの資格をもつプロの3名の料理家の皆さんに「家族が笑顔になる、ビーフンレシピ」をご提案頂きました。

①macaroni料理家・らみーさん
大手料理教室の講師、レストランでの調理、レシピ開発、レシピ動画サービスの立ち上げ等の経験を経て、macaroniに参加。
「さば缶で旨辛こく旨ビーフン」
macaroniで人気のさば缶を使ったお手軽焼ビーフン。材料と一緒に電子レンジで加熱するだけなので、忙しい平日の夕食にピッタリな簡単ビーフンレシピです。

ケンミン焼ビーフンが国内最大級*の食と暮らしのライフスタイルメディアmacaroniと初コラボ ケンミン焼ビーフン初の限定コラボデザイン3パターンを同時発売

②macaroni料理家・かりくるさん
モットーは「料理の楽しさを伝え、料理を通じてユーザーを笑顔に」。福祉施設での栄養士としての経験を経て、macaroniに参加。
「野菜たっぷりビビンバ風焼ビーフン」
疲れた時にも食欲をそそるビビンバ風の焼ビーフン。お家で残りがちな焼肉のたれを使って簡単にアレンジ。お子様にも食べやすく、ご飯が進むひと皿。具材は簡単にアレンジでき、買い出しに行く時間がない時にも気軽にお楽しみ頂けます。

ケンミン焼ビーフンが国内最大級*の食と暮らしのライフスタイルメディアmacaroniと初コラボ ケンミン焼ビーフン初の限定コラボデザイン3パターンを同時発売

③macaroni料理家・はまりさん
料理研究家、フードスタイリスト。広告制作会社でスタイリングや企業へのレシピ提供に携わった後、macaroniに参加。
「ごろごろ野菜のオイマヨ焼ビーフン」
大き目にカットした野菜の香ばしさと食感が楽しめる焼ビーフン。フライパンひとつで作れるので、後片付けも簡単。おうちにある野菜が、手軽に夕食の一品になるレシピです。

ケンミン焼ビーフンが国内最大級*の食と暮らしのライフスタイルメディアmacaroniと初コラボ ケンミン焼ビーフン初の限定コラボデザイン3パターンを同時発売

ケンミン焼ビーフンコラボデザインについて

ケンミン焼ビーフンが国内最大級*の食と暮らしのライフスタイルメディアmacaroniと初コラボ ケンミン焼ビーフン初の限定コラボデザイン3パターンを同時発売
A:macaroni考案の3種類のレシピ
B:macaroni記事ページへのQRコード
C:コラボ企画特別デザインケンミン坊や
D:macaroniレシピ動画へのQRコード
 
【商品概要】
・商品名:ケンミン焼ビーフン
・内容量:65g 
・賞味期限:14ヶ月 
・希望小売価格:115円(税抜)
・販売期間:2020年9月〜 
・販売数量:300万袋

macaroniとは

ケンミン焼ビーフンが国内最大級*の食と暮らしのライフスタイルメディアmacaroniと初コラボ ケンミン焼ビーフン初の限定コラボデザイン3パターンを同時発売
「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマに食から暮らしを
豊かにする、女性のためのライフスタイルメディアです。月間利用者2,000万人、月間アクセス数8,000万PVで食と暮らしに特化したライフスタイルメディアとしては国内最大級。プロの料理家のこだわりが詰まったレシピは、作った人の約9割が美味しいと答える程、おいしさには定評があります。
https://macaro-ni.jp/

参考資料

ケンミン焼ビーフンとは

創業70周年のケンミン食品 新商品の3-5月の売上が好調 3月1日発売の「ケンミン焼ビーフン幻のカレー味」が販売計画比148%を達成      
  
「ケンミンの焼ビーフン」は1960年に誕生、2020年に60周年を迎えたロングセラーの味付きビーフン。味付きビーフン商品として世界初・世界オンリーワン(自社調べ)でもある。年間約1500万食を製造・販売。日経POSセレクション平成売上No.1(その他即席めんカテゴリー)受賞。
焼ビーフンブランドサイト:https://www.kenmin.co.jp/products/brands/befun/
 
創業70周年のケンミン食品 新商品の3-5月の売上が好調 3月1日発売の「ケンミン焼ビーフン幻のカレー味」が販売計画比148%を達成
 

特長

  1. 味付きのため特別な味付けは不要、フライパン3分の簡単調理
  2. 乾めんのため保存が効く
  3. 野菜との相性抜群なので冷蔵庫の余り物野菜でOK
  4. 電子レンジでも調理可能

以上から、おうちごはんが増えている今の状況に適していると思われます。

ケンミン食品とは

1950年神戸創業のビーフンメーカー。1960年発売の「ケンミン焼ビーフン」は『最も長く販売されている焼ビーフンブランド』に認定されている。国内ビーフン市場の52.8%のシェアで日本一。創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、グルテンフリーがトレンドの欧米にも輸出し親しまれている。2018年地域未来牽引企業、2020年ひょうごオンリーワン企業に認定。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸のユニフォーム・パンツスポンサー。
https://www.kenmin.co.jp/