投稿日:2020年6月2日

創業70周年のケンミン食品 新商品の3-5月の売上が好調 3月1日発売の「ケンミン焼ビーフン幻のカレー味」が販売計画比148%を達成

ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役社長:高村祐輝)の主力商品である「ケンミン焼ビーフン」の姉妹品で3月発売の「ケンミン焼ビーフン幻のカレー味」の3-5月の3ヵ月分で計画85,500食に対し、実績126,000食超で販売し、販売数量が計画比148%を達成しました。また、焼ビーフン誕生60周年記念の限定品「復刻版ケンミン焼ビーフン」(2020年3月発売)が好評につき、1ヶ月で完売しました。

「ケンミン焼ビーフン幻のカレー味」・・・販売計画比148%の実績!

1980年代に一時的に発売されていた「ケンミン即席カレービーフン」。
「ケンミン焼ビーフン」に並び主力商品でしたが、ケンミン焼ビーフンのテレビCMをはじめたことにより製造が追いつかず、販売休止しました。
社内で復活の声が多かったカレー味を再度発売することになり、発売から3ヶ月で販売計画数量の148%を達成しました。
創業70周年のケンミン食品 新商品の3-5月の売上が好調 3月1日発売の「ケンミン焼ビーフン幻のカレー味」が販売計画比148%を達成
1980年当時のパッケージ
 
創業70周年のケンミン食品 新商品の3-5月の売上が好調 3月1日発売の「ケンミン焼ビーフン幻のカレー味」が販売計画比148%を達成
目標数と実際の販売数(2020年3月1日〜5月31日実績)
 
創業70周年のケンミン食品 新商品の3-5月の売上が好調 3月1日発売の「ケンミン焼ビーフン幻のカレー味」が販売計画比148%を達成

販売計画比148%を達成した理由

 

①カレー味という人気の味が顧客需要とマッチ

カレー味という誰もが想像がしやすい味付けであったこと、また中華料理店では「シンガポールビーフン」として親しまれるなど人気の味付けであること。さらに、スパイスカレーが流行っている今、様々なスパイスを配合し、キレのあるスパイシーな辛さを付与したことなどの要因でリピートする人が続出している。
 

②ストック可能で簡単調理が「STAY HOME」に適している

現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりおうちごはんが広まる中、国民食で人気のカレー味でフライパンひとつで調理可能という簡単さ、常温でストックができる利便性、さらにおうちにある余り物野菜で調理ができるという手軽さが今の需要に合っている。
 

〜SNSでの反響〜

「おいしかった!なかなかスパイシー!」や「しっかりカレー味。とにかくビーフンが美味い!」など、ポジティブな意見を多くいただきました。
 
創業70周年のケンミン食品 新商品の3-5月の売上が好調 3月1日発売の「ケンミン焼ビーフン幻のカレー味」が販売計画比148%を達成

商品特長

  • 野菜の旨みを引き立てるスパイス感
    数十種類のスパイスを配合し、野菜の甘さを引き立てる味に仕上げたカレー味の焼ビーフンです。
  • カロリーはたったの202kcal
    野菜とも相性がよく、カレーライスより罪悪感なく食べられます。
  • 野菜がたっぷり摂れる
    1/3日の野菜120gを加えて丁度いい味になる調味料付き。ご家庭の冷蔵庫に余っている野菜や、カット野菜を使用し、フライパンひとつで簡単に作れます。

内容量:
 58 g(ビーフン 50 g + 粉末ソース 8 g )
商品形態:
 常温
賞味期限:
 14ヶ月
希望小売価格:
 115円(税抜)
発売日:
 2020年3月1日

ヴィッセル神戸 前川黛也選手もTwitterでカレー焼ビーフンにチャレンジ!!

明治安田生命J1リーグ ヴィッセル神戸は、「今こそ“一致団結”!ヴィッセル神戸パートナー応援ナビ」という企画を実施しております。「#一致団結StayHome」というキャッチフレーズのもと、ファン・サポーター・パートナー企業の皆さまと共にこの状況を乗り越えようという中で、“ビーフンチャレンジ“という企画をし、ゴールキーパーの前川黛也選手にレシピ作成をしていただきました。Twitterで、「DAIYA'S COOKING」としてケンミン焼ビーフン幻のカレー味を使ったアレンジ料理を披露していただきました。卵や納豆を使ったアレンジメニューで、「めっちゃうまい!」「カレーのスパイシーな感じと卵と納豆の甘みがうまく合わさって僕好みの焼ビーフンに仕上がりました。みなさんもチャレンジしてください。」というコメントをいただきました。
 
創業70周年のケンミン食品 新商品の3-5月の売上が好調 3月1日発売の「ケンミン焼ビーフン幻のカレー味」が販売計画比148%を達成
*前川選手Twitter @daiya61

参考資料

 

さらに、発売60周年記念商品「復刻版ケンミン焼ビーフン」は限定15万食が発売約1ヶ月で完売!

創業70周年のケンミン食品 新商品の3-5月の売上が好調 3月1日発売の「ケンミン焼ビーフン幻のカレー味」が販売計画比148%を達成
 
1950年にビーフンづくりを始め、ビーフンを食べたこともない、作り方が分からない、作っても失敗するという課題に創業者健民が挑戦し、1960年、ビーフンに味付けをほどこした「ケンミン焼ビーフン」を発明しました。また、この度、このケンミン焼ビーフンは「最も長く販売された焼ビーフンブランド」として認定されました。「ビーフンで健康(健)を皆さま(民)に」という健民の想いをお伝えするべく、創業70周年、焼ビーフン誕生60周年を機に原点に立ち返り、初代ケンミン焼ビーフンを再現しました。
 
3月1日より発売を開始し、STAY HOMEの状況も加わり、好評につき約1ヶ月で限定15万食が完売となりました。(現在は発売終了しております)
 

復刻版焼ビーフン商品概要

商品名:復刻版即席焼ビーフン
内容量:65g 
賞味期限:常温14ヶ月
販売地域:全国
発売日:2020年3月1日から約1ヶ月間
希望小売価格:115円(税抜) 
流通チャンネル:スーパー、量販店等
 
創業70周年のケンミン食品 新商品の3-5月の売上が好調 3月1日発売の「ケンミン焼ビーフン幻のカレー味」が販売計画比148%を達成
 

SNSでの反響

「昭和の復刻モノ好きとしては気分が上がります。」
「復刻版食べるのもったいない」
「パッケージが復刻版だったので思わず購入」
「この復刻ビーフン美味い」
「ビバ昭和!」
など、SNSでも多く取り上げていただき、見たことがないパッケージの
焼ビーフンをお楽しみいただきました。現行品との食べ比べ等もしたりなど
楽しんでいただいております。
創業70周年のケンミン食品 新商品の3-5月の売上が好調 3月1日発売の「ケンミン焼ビーフン幻のカレー味」が販売計画比148%を達成

ケンミン焼ビーフンとは

創業70周年のケンミン食品 新商品の3-5月の売上が好調 3月1日発売の「ケンミン焼ビーフン幻のカレー味」が販売計画比148%を達成      
  
「ケンミンの焼ビーフン」は1960年に誕生、2020年に60周年を迎えるロングセラーの味付きビーフン。味付きビーフン商品として世界初・世界オンリーワン*(自社調べ)でもある。年間約1500万食を製造・販売。日経POSセレクション平成売上No.1(その他即席めんカテゴリー)受賞。
焼ビーフンブランドサイト:https://www.kenmin.co.jp/products/brands/befun/
 
創業70周年のケンミン食品 新商品の3-5月の売上が好調 3月1日発売の「ケンミン焼ビーフン幻のカレー味」が販売計画比148%を達成
 

特長

  1. 味付きのため特別な味付けは不要、フライパン3分の簡単調理
  2. 乾めんのため保存が効く
  3. 野菜との相性抜群なので冷蔵庫の余り物野菜でOK
  4. 電子レンジでも調理可能

以上から、おうちごはんが増えている今の状況に適していると思われます。

ケンミン食品とは

1950年神戸創業のビーフンメーカー。1960年発売の「ケンミン焼ビーフン」は『最も長く販売されている焼ビーフンブランド』に認定されている。国内ビーフン市場の52.8%のシェアで日本一。創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、グルテンフリーがトレンドの欧米にも輸出し親しまれている。2018年地域未来牽引企業、2020年ひょうごオンリーワン企業に認定。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸のユニフォーム・パンツスポンサー。
https://www.kenmin.co.jp/