投稿日:2024年9月18日

【お詫びとご報告】公式オンラインショップにおける個人情報流出の可能性について

 この度、ケンミン公式オンラインショップにおいて、個人情報の漏えいの可能性が確認されましたので、お詫びとご報告をさせていただきます。

 ケンミン公式オンラインショップでは、発送業務を株式会社関通(以下「関通」)へ委託しております。2024年9月13日(金)に関通よりランサムウェアによるサイバー攻撃を受けて個人情報漏えいの可能性があるとの報告を受けました。

 現在、漏えいの可能性がある個人情報は以下のとおりです。

【 公式オンラインショップご利用のお客様の個人情報 】

 氏名、住所、電話番号、メールアドレス、ご購入商品

 ※クレジットカード番号など決済に関わる情報流出の可能性はございません。

 個人情報漏えいの事実と対象者、その他詳細については現在調査中となります。詳細が判明次第、ご報告させていただきます。

 なお、攻撃を受けたサーバーへの受注情報の送信は9月12日(木)を最後に行っておりません。

【 公式オンラインショップの状況 】

 関通からの報告を受け、9月13日(金)にオンラインショップを一時閉鎖しております。(再開時期未定)

 9月12日(木)以降にご注文いただいた商品につきましては当該システムにデータ送信は行わず、順次発送させていただきます 。

 弊社オンラインショップをご利用いただきましたお客様には多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

 今後の調査および事実確認の結果につきましては随時ご報告させていただくと共に、委託先である関通と共に再発防止に真摯に取り組んで参ります。

【 本件についてのお問い合わせ 】

 ケンミン食品株式会社 お客さま相談室
 電話:078-366-3035
 受付:月曜~金曜日9:00~16:00(土・日・祝日・年末年始・夏期などの特別休業を除く)
 ※お客さまの個人情報は、本件の目的以外には使用いたしません。

詳細はこちら(PDF)