投稿日:2024年1月15日

【その他】ケンミン食品史上初!創業75周年記念 ケンミンファンとともにつくる、冷凍ビーフン新商品開発プロジェクト始動

ファンと共創したビーフンを2025年3月発売予定

ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役社長:高村祐輝)は、「ビーフンファンがつくる!みんなの冷凍ビーフンプロジェクト」を立ち上げました。

同プロジェクトは、“ビーフンアンバサダー”であるケンミンファンとともに、創業75周年を迎える2025年3月に発売予定の新商品を約2年かけて創り上げていきます。

ファンの意見を取り入れて商品化するのは、ケンミン食品創業以来初の試みとなります。

現在ファンコミュニティから選ばれた8人のケンミンファンが、弊社冷凍食品開発メンバー4人と一緒に商品のコンセプトを考え、昨年12月に商品内容を3案まで絞りました。

今後は試作や試食を繰り返し行い、味の決定をし、商品名、パッケージデザインなどを検討していく予定です。

全5回にわたり、このプロジェクトについてお伝えしていきます。

1.「ビーフンファンがつくる!みんなの冷凍ビーフンプロジェクト」の目的

  1. ビーフンファン・ケンミンファンへの感謝の気持ちを込めて、ファンコミュニティに所属している方々をメンバーにお招きし、ファンの皆さまの思いを形にした商品を共同開発するプロジェクトを始動しました。
  2. “ビーフンアンバサダー”であるケンミンファンとの共創による、お客さま目線での商品づくりを行うことで、より多くの方により長く愛される商品づくりを実現できればと考えています。
  3. 今回のプロジェクトを通して、ビーフンファン・ケンミンファンと弊社の双方が、ビーフンについて新たな視点を見出し発見をすることで、日本の食卓が豊かになるようさらなる貢献の可能性を探って行ければと思います。

2.決定した商品内容について

プロジェクトメンバー8人から出たアイデアを「健康・ヘルシー」「新メニュー・目新しいもの」「ご当地・限定もの」「イベント・企画もの」「ガッツリ」の5つのカテゴリーに分類。それぞれが考えた30ものメニューから以下3つに絞られました。

  1. トマトときくらげと小松菜と玉子と牛肉の焼ビーフン
  2. 神戸ぼっかけ風ソース味焼ビーフン
  3. たんぱく質たっぷり焼ビーフン

今後試作と試食を重ねていき、5月ごろに上記3つから味が決定する予定です。

ポストイットに思いつくキーワードをどんどん書き出してもらいました
ポストイットに思いつくキーワードをどんどん書き出してもらいました

ポストイットに思いつくキーワードをどんどん書き出してもらいました

3.今後のスケジュール

2024年1月~4月 試作と試食
2024年5月ごろ  味を決定
2024年6月~9月 パッケージデザイン検討、テスト製造
2024年10月ごろ 製品の決定
2025年1月    本製造
2025年3月    発売
※進捗状況によっては前後する可能性があります。

ケンミン食品とは

1950年神戸創業のビーフンメーカー。国内ビーフン市場の約50%のシェアで日本一。創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、欧米ではグルテンフリーがトレンドとなっており、2022年にはお米のめんで作ったグルテンフリーで本格的な中華麺を開発し、グルテンフリーラーメンや焼そばを販売している。 2018年地域未来牽引企業、2020年ひょうごオンリーワン企業に認定。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸のオフィシャルパートナー。

https://www.kenmin.co.jp/

おかげさまで2023年に創業73周年を迎えました ケンミン食品

ニュースリリース PDF