| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

夏野菜をまるごと使い切り♪キーマカレービーフン

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:862kcal
塩分:4.3g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

野菜がたくさん食べられる、夏野菜使い切りレシピ♪カレーの味付けが全体の味をまとめてくれるので、おうちに余っている野菜でアレンジもオススメですよ♪
【管理栄養士のレシピ】
野菜とカレーを使って仕事帰りでも簡単に手軽に作れるビーフンを考えてみました。なす・ピーマン・トマトをまるごと使い切れる、野菜がたっぷり食べられるレシピです!野菜を小さめに切っているので、野菜嫌いなお子さまでも食べやすいメニューになっています♪

材料(1人前)

ケンミン 焼ビーフン:1袋
豚ひき肉:150g
なす:1本(約130g)
トマト:小1個(約100g)
ピーマン:1個(約20g)
たまねぎ:小1/4個(約40g)
にんにく:1/2片(約3g)
生姜:1/3かけ(約3g)
オリーブオイル:大さじ1.5(18g)
水:190㏄
 
【A】カレー粉:小さじ2(4g)
【A】お好み焼きソース:大さじ1(18g)
【A】塩こしょう:適量

作り方

1

なす・トマト・ピーマンは1㎝角カット、たまねぎ・にんにく・生姜はみじん切りにする。

2

温めたフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと生姜を炒める。
香りがたってきたら、たまねぎを入れてあめ色になるまでしっかり炒める。

3

豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
その後 なす・トマト・ピーマンを加えて混ぜ、ふたをして【弱火】で6分蒸し煮にする。

4

焼ビーフン・調味料A・水(190㏄)を入れてふたをして【中火】で約3分加熱する。
※加熱途中1分半でふたをあけ、ビーフンをほぐしてください。

5

ふたをとり全体を混ぜ、水分を飛ばす。

ひとさじ
メモ

カレー粉の量はお好みで調整してください。②でたまねぎをしっかり炒めるのが野菜のうま味を引き立てるポイント!お好み焼きソースの甘さを活かしたレシピにしていますが、もう少し甘くしたい場合は、たまねぎをプラスするのもオススメです。色々な野菜でアレンジしてみてくださいね。

ケンミン食品管理栄養士資格保有者

管理栄養士
ケンミンキッチン・一日一レシピ開発チーム
ケンミン食品に10名以上在籍する管理栄養士資格保有者が栄養バランスや調理性、様々な食文化の観点からレシピを考案します。

https://www.kenmin.co.jp/

夏に食べたい!ケンミン焼ビーフンを使ったレシピ