| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

本格タイ風はるさめサラダ「ヤムウンセン」のおすすめレシピ

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:194kcal
塩分:2.3g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

甘酸っぱ辛い味がクセになるタイの代表的料理!エスニック好きさん必見?現地の本格的な味を再現したさっぱり味のはるさめサラダです。旨味・辛味・酸味・甘味が味わえる、クセになるレシピですよ。
【タイ工場で働く日本人開発責任者のレシピ】
春雨を美味しく食べるアイデアが詰まったタイの「ヤムウンセン」を日本でも手軽に作れるように開発しました。彩り豊かなので、おもてなし料理にもぴったりです♪

【ヤムウンセンとは…】
タイ語で「ヤム」=混ぜる、「ウンセン」=サラダ。エビと春雨、たまねぎやセロリなどのたっぷりの野菜に、甘酸っぱい辛いタレが絡んだ、パクチーの香りが特徴のタイ料理。

材料(3~4人前)

えんどうでん粉100%はるさめ:90g
豚ひき肉:40g
・濃口醤油:小さじ1/2(3g)
・サラダ油:大さじ1/2(6g)
エビ:3匹
にんじん:1/8本(25g)
プチトマト:2個
たまねぎ(エシャロット):1/8個(25g)
白ねぎ:10㎝分(25g)
セロリ(葉):20g
にんにく:2片(10g)
 
 
【A】ナンプラー:大さじ1(18g)
【A】オイスターソース:大さじ1(20g)
【A】砂糖:大さじ3強(30g)
【A】ライム(マナオジュース):40g
 
■お好みで
生赤唐辛子(プリッキーヌ):4本

作り方

1

にんじん・プチトマト・たまねぎ・白ねぎ・セロリは薄く細切りにしておく。
にんにくは潰してみじん切りにしておく。

2

沸騰したお湯の中で、はるさめを4分ゆでる。
エビも同じお湯でさっと湯通ししておく。
はるさめをゆでたら、流水ですすぎ、しっかり水気を切る。

3

温めたフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱して豚ひき肉を炒め、濃口醤油で味付けをする。

4

ボウルに刻みにんにく・潰した生赤唐辛子・【A】を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜる。

5

ボウルにすべての野菜・ゆでた春雨・エビ・炒めた豚ひき肉を入れて混ぜ合わせる。

6

お皿に盛り付け、お好みの香草をトッピングする。

ひとさじ
メモ

本格タイ料理の『ヤムウンセン』は日本でも手に入る材料で簡単に代用できます。
・エシャロット→たまねぎ
・チャイニーズセロリ→西洋セロリ
・生赤唐辛子(プリッキーヌ)→乾燥赤唐辛子
・マナオジュースライム→ライムorレモン

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

タイ料理に合う人気のサラダレシピ