| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

バターでコク旨♪和風きのこの焼ビーフン

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:338kcal
塩分:2.9g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

きのこ好きにはたまらない、きのこの旨味たっぷりの焼ビーフン。隠し味のバターでコクをプラスしているのがポイントです♪
【管理栄養士のレシピ】
きのこは、お好みのきのこを使ってOK!種類により食感も香りも変わるので、色んなきのこを使って試してみてください。きのこを最初にじっくり炒めることで、旨味と香りを存分に引き出せます!

材料(1人前)

味の付いていないケンミン焼ビーフンプレーン:1個
しめじ:50g(1/2パック)
エリンギ:50g
まいたけ:50g
たまねぎ:50g(1/4個)
にんにく:1/2片(2.5g)
■調味料
濃口醤油:小さじ1/2(3g)
鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1(2.5g)
水:190㏄
オイスターソース:大さじ1/2(9g)
有塩バター:5g(小さじ1強)
米油:大さじ1/2(6g)
■トッピング
青ねぎ(小口切り):適量

作り方

1

エリンギは細切りに、たまねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにカットしておく。
しめじ・まいたけは石づきを取り、ほぐしておく。

2

温めたフライパンに米油(大さじ1/2)とにんにくを入れて火をつけ、香りが出るまで【弱火】で炒める。

3

にんにくの香りが出てきたら、【中火】にして、きのこ類を炒める。

4

きのこの香りが出てきたら、焼ビーフン→たまねぎを順番に重ね、水(190㏄)・鶏がらスープの素・濃口醤油を加え、ふたをして約4分加熱する【中火】。
※加熱途中2分でビーフンを一旦ほぐしてください。

5

4分後ふたをあけ、水分をほどよく飛ばし、パラっとするまでしっかりと炒める。

6

オイスターソース・バターを加え、全体を炒め合わせる。

7

お皿に盛り付け、お好みで青ねぎをトッピングする。

ひとさじ
メモ

お好みで山椒を最後に振りかけると、風味がより一層引き立ち、大人な味わいになります!

商品開発・企画リーダー 吉田

「ケンミン焼ビーフン」シリーズ商品のブランド担当。家族で旅行やキャンプ・山登りをするアウトドア派。好きなものはとても甘いスイーツ。

https://www.kenmin.co.jp/

きのこを使ったレシピ