| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

七草粥を食べやすく!6分で完成する簡単ビーフン中華粥レシピ

調理時間:6分
調理法:お鍋
カロリー:240kcal
塩分:3g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

生米からお粥を作るのではなく、お米100%ビーフンを使って手軽に七草粥が食べられるレシピです。中華風味の食べやすい味付けに仕上げました。胃腸を休めたいときや朝食にもおすすめです♪
【商品開発者考案レシピ】
お正月明けのこの時期と言ったら七草粥ですよね!お米100%のビーフンでもっと簡単に作ることはできないかと思い考えました♪中華粥風で、七草特有の風味を美味しく召し上がり頂けます◎七草がなくても、おうちにある大根の葉などでも簡単に代用できますよ♪

材料(1人前)

お米100%ビーフン:50g
七草:合計 約100g
(なずな・はこべら・せり・すずしろ・すずな・ごぎょう・ほとけのざ等)
水:500cc
鶏がらスープの素:小さじ2(5g)
■仕上げ
塩:適量
ごま油:小さじ1/2(2g)

作り方

1

すずしろ・すずなは半月切りに、その他の七草は約1cm幅に切る。

2

沸騰させた鍋で七草が上に浮いてくるまでサッとゆでる。ザルにあげたら水気を切る。

3

別の鍋に水(500cc)・鶏がらスープの素を入れて沸騰させる。
沸騰したらビーフンを加え5分30秒ゆでる【中火】。

4

ゆでた七草を加え、さっと加熱する。【約30秒】
火を止め、仕上げに塩とごま油を加える。

ひとさじ
メモ

特に難しいコツはありません!七草はあらかじめ別ゆですることで、クセが抜けて食べやすくなります。ビーフンは別ゆでせず、スープの中で一緒に煮込むことでお米の風味が煮溶け、少しとろみがついた美味しいスープになりますよ。

商品開発・企画リーダー 吉田

「ケンミン焼ビーフン」シリーズ商品のブランド担当。家族で旅行やキャンプ・山登りをするアウトドア派。好きなものはとても甘いスイーツ。

https://www.kenmin.co.jp/

ほっこりカラダ温まるやさしい味わいレシピ