| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ボリュームUPに♪簡単きのこ みそ汁ビーフン

調理時間:10分
調理法:お鍋
カロリー:91kcal
塩分:1.6g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

献立にあと1品!ボリュームが足りない時の簡単お手軽レシピ!ビーフンを味噌汁の具材と一緒に煮込むだけ!お鍋ひとつでできるビーフン入りのおかず味噌汁です♪お米からできているビーフンは味噌との相性も抜群で時間が経ってものびにくいですよ♪

【ママ社員考案レシピ】
主菜や副菜にボリュームがなく、あと一品必要...?と困ったことはありませんか?!そんな時におすすめの、ボリュームUPみそ汁レシピです♪味噌は、兵庫県芦屋市の老舗お味噌の会社 六甲みそ さまの、味噌汁にぴったりの風味豊かな「手造のあじ あま塩」を使用しました。みそ汁に入れてものびにくく、食感も残るビーフンはおうちにあると とても便利ですよ☆

材料(2人前)

ケンミン米100%ビーフン:20g
しめじ:30g
なめこ(えのきでも可):20g
たまねぎ:1/10個(20g)
にんじん:1/10本(15g)
青ねぎ:2本(8g)
水:400cc
和風だしの素:小さじ1弱(2.5g)
合わせ味噌:大さじ2(36g)※お好みの量で

作り方

1

しめじは石づきを取り、ほぐしておく。なめこは軽く洗う。たまねぎは薄切り、にんじんは短冊切り、青ねぎは小口切りにする。

2

鍋にしめじ・なめこ・たまねぎ・にんじんを入れ、水(400㏄)・和風だしの素を入れて火にかける。

3

沸騰したらビーフンを乾めんのまま入れ、【中火】で4分間煮込む。

4

火を止め、味噌を溶かし入れ、器に盛り付ける。最後に青ねぎをトッピングし出来上がり。

ひとさじ
メモ

むずかしいコツはありません!具材を切って煮込むだけ!とろーりとした仕上がりで体もポカポカ、食べ応えもあるみそ汁です!

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

みんなが見てる汁ビーフンレシピ