| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

湯葉を使った簡単和風フォーレシピ

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:239kcal
塩分:3.1g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

動物性食品フリー&グルテンフリーで身体温まるフォーです。寒いこの時期にほっとする味わいですよ。
【管理栄養士のレシピ】
1月はお正月のご馳走続きで胃腸も疲れがち…。そこで胃腸に優しく、身体温まるレシピを考えました。すりおろしたれんこんで口当たり良く仕上げています。植物性の食材のみを使用したレシピなので、ヴィーガンの方にもオススメです♪

材料(1人前)

フォー グルテンフリー:45g(約1/3袋)
れんこん:50g(約1/4節)
乾燥湯葉:5g
三つ葉:適量(3g)
 
 
 
■おだし
【A】おろし生姜:1片(15g)
【A】みりん:小さじ1(6g)
【A】昆布茶:小さじ1(4g)
【A】塩:適量(1g)
水:400㏄

作り方

1

れんこんは皮をむいてすりおろす。生姜の皮もこそげとり、すりおろす。
三つ葉は葉と茎を分け、茎を3㎝幅に切る。

2

鍋に水(400 cc)を沸かし、【A】を入れる。
再び煮立ったらフォーを入れて3分煮る。
乾燥湯葉と三つ葉の茎を入れて、さらに1分煮る。

3

火を止めて器に盛りつける。
れんこんのすりおろしと三つ葉の葉を飾る。

ひとさじ
メモ

中華風の味わいにしたい場合は、最後にごま油(小さじ1/3)、エスニック風の味わいにしたい場合はナンプラー(小さじ1/3)を回しかけても美味しいですよ♪

商品開発担当 中根

「米粉専家」シリーズ商品のブランド担当。管理栄養士の資格を持ち、栄養面・味のバランスを意識したレシピ開発が得意。宝塚歌劇団・ハロプロをこよなく愛する、部内では明るいムードメーカー。

https://www.kenmin.co.jp/

ほっこりカラダ温まるやさしい味わいレシピ