| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

中華風!蟹あんかけビーフン

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:537kcal
塩分:3.0g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

風味豊かな蟹あんをたっぷりビーフンにかけていただく贅沢感のある逸品。蟹とひき肉の旨味が出た上品なあんかけをビーフンとよく絡めてお召し上がりください♪
【食研究家 石井達也&裕加先生にご考案頂いた人気レシピのアレンジに挑戦!】
鶏がらスープの素を昆布茶にすると、和風味に仕上がります。また、三つ葉をパクチーなどに代えるとエスニック風になるなど、アレンジ次第で雰囲気が変わり食べ飽きませんよ♪

材料(1人前)

お米100%ビーフン:50g
蟹缶詰め(紅ズワイガニ缶):55g(1缶)
鶏ももひき肉:80g
白ねぎ:25g(10㎝分)
卵:1個
三つ葉:適量
塩こしょう:適量
米油:大さじ1/2(6g)
 
【A】鶏がらスープの素(顆粒):3g(小さじ1強)
【A】片栗粉:小さじ1(3g)
【A】水:160㏄

作り方

1

白ねぎ・三つ葉(茎の部分)をそれぞれ粗みじん切りにする。
【A】は混ぜ合わせておく。

2

鍋に湯を沸かしてビーフンを7分ゆでる。
ゆでた後はビーフンを器に盛っておく。
※今回はゆでたあと水で洗わず使用します。
※湯はふつふつとした火加減で、強火で茹でないこと。

3

温めた鍋に米油(大さじ1)を熱し、鶏ももひき肉を炒める。
塩こしょうをして、油となじませるように木べらでほぐしながら炒める。

4

肉に火が通ったら、粗みじん切りにした白ねぎを加えて軽く炒める。
蟹缶詰めの半量(汁ごと)・【A】を入れて木べらで混ぜる。

5

しっかりとろみがついてきたら、溶き卵を高い位置からまわし入れる。
※卵が固まるまでかき混ぜないようにしましょう。

6

卵が固まったら、三つ葉(茎の部分)を入れて軽く混ぜる。

7

器に盛ったビーフンの上から蟹あんをかける。
あんの上に、残り半量の蟹缶詰め・三つ葉(葉の部分)をトッピングする。

ひとさじ
メモ

糸のように 細いかきたまを作りたい時は、茶こしを使って卵を入れると、簡単にかきたまあんかけができますよ♪お好みで 仕上げに少しごま油をかけるとおいしいですよ♪

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

人気のあんかけレシピ