| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ライスペーパーで簡単クレープレシピ♪もちもち食感のスイーツ

調理時間:15分
調理法:まな板で
カロリー:320kcal
塩分:0.2g
※ ライスペーパー1枚に生クリーム50g、バナナ1本を巻いた場合

もちもち新食感!生地づくりいらずの簡単クレープ風デザートです☆バナナなどお好みのフルーツでグルテンフリーの手作りおやつを作ってみませんか?
【管理栄養士のレシピ】
ライスペーパーを生春巻きだけではなく、スイーツもできるのでは?と思いレシピを考案しました。生クリームの代わりクリームチーズやジャムなどを塗るとレアチーズ風にも.....⁉たくさんアレンジを楽しめるレシピです♪

材料(8本分)

ケンミン ライスペーパー:8枚
ホイップクリーム:お好みで
カスタードクリーム:お好みで
 
■お好みのフルーツ
バナナ:4本
パイナップル:1/2個
キウイフルーツ:2個

作り方

1

カスタードやホイップを用意する。フルーツは、太さや長さを揃える。
(バナナ1本の太さや長さが目安です)

2

40℃程度のぬるま湯もしくは水に20~30秒程度、1枚ずつライスペーパーを浸してもどす。
●ライスペーパーのもどし方について詳しく解説

3

①もどしたライスペーパーをひし形に置き、ホイップ(またはカスタード)をライスペーパーの上半分に薄く伸ばしながら塗る。
➁ライスペーパーの中央よりもやや下側に横長にフルーツを乗せる。
③ライスペーパーを手前からフルーツを包むようにライスペーパーの半分の位置まで巻き、ライスペーパーの左右を折りたたむ。
④ライスペーパーを手前から最後まで巻く。
 (フルーツで芯をつくるイメージです)
他のフルーツも同じように巻いていく。

4

3等分に切って完成です。

ひとさじ
メモ

カスタードやクリームは、豆乳や卵なしでつくると、アレルギーをお持ちの方も召し上がることができます♪
ライスペーパーに隙間なくクリームを塗っていただくことで、皮が固くなりにくく、もちもち食感が楽しめます!

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

ライスペーパーを使ったスイーツレシピ