| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

たっぷり野菜を入れてつくるチャプチェ【基本の作り方】

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:117kcal
塩分:1.2g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

たっぷりの炒めた野菜とはるさめを3分煮込み、液体ソースをからめるだけで手軽にできます。作りすぎの心配がない2~3人前です!しょうゆにごま油とにんにく、たまねぎの香りを効かせた食べやすい味付けです。

材料(2~3人前)

野菜をたっぷり入れてつくるチャプチェ:1袋
牛こま切れ肉:60g
野菜:約100g
(たまねぎ・にんじん・ピーマン・ほうれん草)
水:200㏄
油:大さじ1/2(6g)

作り方

1

野菜は食べやすい大きさにカットする。

2

温めたフライパンに、油を(大さじ1/2)を熱し、牛こま切れ肉・野菜をしっかり炒める。

3

水(200㏄)とはるさめを加える。
※2袋以上つくる場合、具材の量は倍量にし、水の量は下記を参考にしてください。
 【2袋:300㏄】
 【3袋:400㏄】

4

はるさめが水に浸るように軽くほぐし、時々混ぜながら【中火】で約3分煮込む。

5

水分が残った状態で液体ソースを加え、よく絡めて、ひと煮立ちさせる。

6

【電子レンジ調理の場合】
①液体ソースと水(120㏄)をあらかじめ、混ぜておく。
②深さのある小ぶりの耐熱皿に、はるさめを広げて入れ、野菜、お肉の順で重ねる。
※耐熱容器の大きさは、はるさめが液体に浸かる程度の大きさにしてください。
③①の調味液をかけて、ふんわりとラップして電子レンジで加熱する。
 【600W:6分30秒 または 500W:8分】
④水分がなくなるまで混ぜ合わせる。

ひとさじ
メモ

カット野菜を使用するともっと楽チンですよ♪

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

人気のはるさめレシピ