| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

電子レンジで簡単♪新玉ねぎを丸ごと使った焼ビーフン

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:401kcal
塩分:3.0g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

電子レンジでお手軽♪新玉ねぎの美味しさを丸ごと味わう焼ビーフンレシピです。とろっとやわらかくてみずみずしい新玉ねぎと、サクサクで香ばしい旨味が凝縮したフライドオニオン、2つの個性が楽しめるレシピです♪
【管理栄養士のレシピ】
数種類もの春野菜を集めづらい!そんな時に、シンプルにまるごと新玉ねぎを使ったレシピを考えました。焼ビーフンの鶏だし醤油の味が、みずみずしくてやわらかい新玉ねぎの甘さを引き立てます♪

材料(1人前)

ケンミン 焼ビーフン:1袋
新玉ねぎ:1個(約200g)
片栗粉:小さじ1(3g)
水:130cc
■米油
フライドオニオン用:大さじ3(36g)
電子レンジ調理用:大さじ1/2(6g)
■トッピング
かつお節:適量

作り方

1

新玉ねぎは、外側の1枚分だけをはがして細切りにし、片栗粉をまぶしておく。

2

【トッピング用フライドオニオン】
温めたフライパンに米油(大さじ3)を熱し、カリカリになるまで揚げ焼きにする。

3

【焼ビーフン】
①残りの新玉ねぎの下を約5㎜残し、包丁で8等分に大きく切込みを入れる。
②耐熱容器に焼ビーフン→新玉ねぎ→水(130㏄)を入れ、新玉ねぎの切り込みに米油(大さじ1/2)をかける。
ふた または ふんわりラップをして電子レンジで加熱する。【600W:3分30秒】

4

③新玉ねぎの形を崩さないように一旦取り出し、ビーフンを軽く混ぜる。
新玉ねぎをもどし、ふた または ふんわりラップをして電子レンジで加熱する。【600W:4分】
※新玉ねぎ・ビーフンの火の通り具合によって加熱時間を調整してください。

5

新玉ねぎの形を崩さないように取り出し、器にビーフン→新玉ねぎを順番に盛り付ける。
上にフライドオニオン・かつお節をトッピングする。

ひとさじ
メモ

フライドオニオンは、きつね色になり始めたら、すぐに焦げ始めるので注意してください。新玉ねぎを芯のギリギリまで切り込みを入れておくと、火が通りやすくなります。

ケンミン食品管理栄養士資格保有者

管理栄養士
ケンミンキッチン・一日一レシピ開発チーム
ケンミン食品に10名以上在籍する管理栄養士資格保有者が栄養バランスや調理性、様々な食文化の観点からレシピを考案します。

https://www.kenmin.co.jp/

野菜を丸ごと使ったレシピ