| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ニラもやし炒めの焼ビーフン!2人前のスタミナ満点レシピ!

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:389kcal
塩分:2.4g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

ニラ1把・もやし使い切りレシピ!中華料理の定番ニラもやしの炒め物に焼ビーフンを合わせた、食べ応え抜群のボリューム満点のレシピです!シャキッと炒めたニラの風味が食欲そそるので、たっぷりの野菜もペロリと食べられます♪
【管理栄養士のレシピ】
ニラともやしは相性抜群!ニラの旨味をビーフンが吸い上げ、パンチのある味わいに仕上がります。また、ニラは豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を助けてくれるので、疲労回復にもオススメです!

材料(2人前)

ケンミン焼ビーフン:1袋
ニラ:1把(100g)
もやし:1袋(200g)
卵黄:1個
米油:大さじ1(12g)
水:190㏄
 
■肉そぼろ
豚ひき肉:100g
米油:大さじ1/2(6g)
【A】濃口醤油:大さじ1/2(9g)
【A】砂糖:大さじ1/2(4.5g)
【A】おろしにんにく:小さじ1/2(2.5g)
【A】おろし生姜:小さじ1/2(2.5g)

作り方

1

ニラは3㎝幅に切る。

2

【A】の調味料は混ぜ合わせておく。

3

■肉そぼろ
①温めたフライパンに米油(大さじ1/2)を熱し、豚ひき肉を炒める。
②肉にある程度火が通ったら、【A】の調味料を加えて炒め合わせる。

4

別の温めたフライパンに米油(大さじ1)を熱し、ニラを炒める。
香りが出てきたら、もやし入れて軽く炒める。

5

ビーフン・水(190㏄)を入れ、ふたをして約3分加熱する。
※加熱途中1分30秒でふたをあけ、ビーフンを裏返してほぐしてください。

6

3分後ふたをとり、水気を飛ばすように軽く炒め合わせたら、お皿に盛りつける。

7

ビーフンの上に【肉そぼろ】を盛り付け、卵黄をトッピングする。

ひとさじ
メモ

お好みで 肉そぼろに豆板醤 小さじ1/2 (3g) を加えると、ピリ辛味になるので、お酒のアテにもぴったりです。

商品開発担当 中根

「米粉専家」シリーズ商品のブランド担当。管理栄養士の資格を持ち、栄養面・味のバランスを意識したレシピ開発が得意。宝塚歌劇団・ハロプロをこよなく愛する、部内では明るいムードメーカー。

https://www.kenmin.co.jp/

野菜を丸ごと使ったレシピ