| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ホタテのカルパッチョビーフン

調理時間:20分
調理法:電子レンジ
カロリー:568kcal
塩分:7.4g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

ホタテは和えるだで簡単!おもてなしや前菜・冷製パスタにもピッタリなサラダビーフンレシピです。
ビーフンは火を使わず、電子レンジで楽ちん!
国産のホタテは刺身用を使用して、ホタテの甘味を活かしたシンプルなカルパッチョの味付けにしています。

材料(1人前)

ケンミン焼ビーフンこく旨塩:1袋
ホタテ:4個
ブロッコリー:1/2房(100g)
生ハム:3枚
レモン:スライス1枚
おろしにんにく:小さじ1/2(2.5g)
水:120㏄
■マリネ液
オリーブオイル:小さじ5(20g)
レモン汁:小さじ1(5g)
塩:小さじ1/2(2.5g)
黒こしょう:適量
※全て混ぜ合わせる

作り方

1

ホタテは半分にスライス、レモンは8等分にカットする。
生ハムは手で小さくちぎり、ブロッコリーは小房に分けておく。

2

よく混ぜた【マリネ液】に、ホタテ・生ハム・レモンを漬け込み、冷蔵庫で冷やす。

3

耐熱容器におろしにんにく・水を入れてよくかき混ぜる。

4

ビーフンが水に漬かるように入れ・ブロッコリーを上に乗せる。
ふんわりラップまたはふたをして電子レンジで加熱する。【600W:6分】

5

ブロッコリーを取り出し、マリネ液と和える。

6

ビーフンに添付ソースを入れて混ぜる。

7

器にビーフンを盛りつけ、マリネの具材をソースごとかける。
冷蔵庫で冷やし、召し上がる前に、お好みでオリーブオイル・塩・黒こしょうを上からかけてください。

ひとさじ
メモ

ブロッコリーは熱いうちにマリネ液と混ぜることで味が染み込みやすくなります。ブロッコリーの代わりに、かいわれ大根をトッピングしてもOKです。
ホタテの片面をのみを火で炙ると、香ばしさも楽しめます。

一日一レシピ編集長 獅子原

管理栄養士の資格を持つ。調理方法が面白く手軽なレシピ開発を得意とし、自ら動画の編集などもこなす。イケボ声優好きで、最近の口癖は「Happyやな」。好きな食べ物は鯵の南蛮漬け。

https://www.kenmin.co.jp/

ホタテを使ったビーフンレシピ