| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

生姜と冬野菜のお酢でさっぱり焼ビーフン

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:417kcal
塩分:2.0g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

白菜・白ねぎ・にんじんなど、冬に美味しくなる旬野菜を使って簡単ひと皿!生姜とお酢でさっぱり食べられます。1袋で2人分のおかずにもなります♪
【管理栄養士のレシピ】
スーパーで野菜を買う際、旬の野菜はお手頃だったり、栄養素がいっぱいで、いいこと尽くめ。焼ビーフンはパッケージに書いてある野菜だけでなく、いろんな野菜と相性抜群です!寒くなると美味しい白菜や白ねぎ、にんじんの甘さが美味しいですよ。

材料(2人前)

ケンミン焼ビーフン:1袋(65g)
豚ばら肉:100g
白菜:約1~2枚(150g)
白ねぎ:約1/3本(30g)
にんじん:約1/8本(20g)
生姜:約1片(10g)
水:150cc
米油:大さじ1/2(6g)
■調味料A
【A】濃口醤油:小さじ1(6g)
【A】酢:小さじ1(5g)
【A】砂糖:小さじ1(3g)

作り方

1

白菜とにんじんは細切り、白ねぎは斜め薄切りにする。
生姜はみじん切り、豚ばら肉は一口大に切る。
調味料Aはあらかじめ混ぜておく。

2

温めたフライパンに米油(大さじ1/2)を熱し、生姜を香りがでるまで炒めたら、豚ばら肉を加えて色が変わるまで炒める。

3

白菜・にんじん・白ねぎを入れて全体に油をなじませながら、少ししんなりするまで炒める。

4

具材を端に寄せてビーフンを真ん中に置き、水(150cc)を注ぎ、ふたをして【中火】で3分加熱する。

5

※加熱途中1分半で ふたをあけ、ビーフンをいったんほぐしてください。

6

3分後ふたを取り、【A】を加えて全体をよく炒める。

7

お皿に盛り、お好みで青ねぎ等をトッピングしてください。

ひとさじ
メモ

白菜はお鍋のようにざく切りにするのではなく、細めに切ることでビーフンと絡みやすくなります。野菜をあまり触らずに、しっかり炒めることで水っぽくなくなり、香ばしい野菜の風味を出すことができます。

SNSチーム 南

管理栄養士の資格を持ち、ライスペーパーのレシピ開発が得意。期間限定に弱くアイスと卵が好きな部内の癒し担当。

https://www.kenmin.co.jp/

冬野菜を使用したレシピ