| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

食物アレルギー対応 ハロウイン生春巻き

調理時間:30分
調理法:フライパン
カロリー:71kcal
塩分:0.3g
※ カロリーと塩分は1本分の値です。(ドレッシングは除く)

【食物アレルギー対応レシピ】
ハムの包帯を巻いた、くりくり目玉が可愛いミイラの生春巻きです。ハロウインカラーの紫キャベツとにんじんが入った野菜で、お子さまと一緒につくって楽しめるメニューです。

材料(4本分)

ケンミンライスペーパー:4枚
みんなの食卓 上級ロースハム:4枚
サンチュ:4枚
(紫)キャベツ:60g
にんじん:60g
アボカド:1/2個
エー・ラベルふりかけ 鮭:小さじ4
■オーロラソース
1歳からのノンエッグマヨ:大さじ3
1歳からのケチャップソース:大さじ2
エー・ラベルふりかけ 鮭:適量
※すべて混ぜ合わせる
■スイートレモンソース
レモン汁:大さじ1
砂糖:大さじ1/2
ごま油:小さじ1
塩:少々
※すべて混ぜ合わせる
おばけの目玉(12個分)
きゅうり(白目):2~3㎝
海苔(黒目):適量
ノンエッグマヨ:少量

作り方

1

キャベツとにんじんは千切りに、水で洗ってしっかり水気を切っておく。
アボカドは縦に4等分にする。
ロースハムは8㎜幅で左右から交互に切り込みを入れる。
【おばけ目玉】
きゅうりは3㎜幅にスライスしてストローなどで丸く、くり抜く(12個)。
海苔はきゅうりよりも小さい丸にカットする(12個)

2

40℃程度のぬるま湯もしくは水に20~30秒程度、1枚ずつライスペーパーを浸してもどす。
●ライスペーパーのもどし方について詳しく解説


3

①もどしたライスペーパーをひし形に置き、中央にロースハム1枚を横に広げるように置く。
②ロースハムが隠れるようにサンチュ1枚→アボカド1切れを横向きに乗せる。
③エー・ラベルふりかけ鮭(小さじ1)を振りかける。
④キャベツとにんじん(各15g)も横向きに乗せる。

4

⑤ライスペーパーの手前からひと巻きする。
⑥ライスペーパーの左右を内側に折りたたみ、手前からしっかりくるくる巻いていく。

5

同様に全部で4本つくる。

6

生春巻きを3等分にカットし皿に並べ、ノンエッグマヨを糊にしてきゅうり(白目)と海苔(黒目)を乗せる。
※さらに爪楊枝の先にノンエッグマヨを付けて瞳のキャッチライトを入れると可愛いですよ♪
オーロラソースとスイートレモンソースを添える。

ひとさじ
メモ

ライスペーパーの中の具材は、先にロースハムを下に置いてから野菜をのせて巻くと、表側にハムの包帯が見えるようになります。
生春巻きをラップで巻いて冷蔵庫で保存しておくことで、ライスペーパーの乾燥を防ぐことができます。
※使用商品中の『海苔』についてはえび・かにの生息域で採取されたものを使用しています。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

子どもが喜ぶハロウィンレシピ