| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ハロウィンにおすすめのレシピ!ライスペーパーでミイラの生春巻き

調理時間:30分
調理法:まな板で
カロリー:423kcal
塩分:2.6g
※ ミイラ春巻き3本分の場合

可愛いおばけ達がいっぱい!ケンミンライスペーパーのレシピアドバイザー花田えりこ先生(elly.hana)監修のハロウイン仕様の生春巻きです。
ピラフやパスタなどを箸やスプーン・フォークを使わず手づかみで食べられるので、手軽なハロウインパーティーにはピッタリです。
生春巻きは巻くのが難しいと思っている方も多いと思いますが、ケンミンのライスペーパーは四角い形で、とても巻きやすい♪

材料(6本分)

・ケンミンライスペーパー:6枚
■ミイラ生春巻き(3本分)
【包帯部分】
・スライスチーズ(5㎜幅):3枚
【中身部分】
・チキンライス:150g
・ソーセージ(縦半分にカット):2本
・きゅうり(斜め薄切り):1/2本
(青菜で代用可)
【目玉部分】
・スライスチーズ(ストローでくり抜く):適量
・焼のり(丸く切り抜く):適量
【接着用】
・マヨネーズ:適量
【デコレーション用】
・ケチャップ:適量
■パスタ生春巻き(3種類)
①おばけ
・はんぺん(スライスチーズ等):適量
・ミニトマト:適量
②こうもり
・だし昆布(焼きのり等):適量
・ゆで卵:適量
③ジャックオランタン
・にんじん:適量
・焼のり:適量
 
【中身(共通)】
・ジェノベーゼパスタ:150g
(ケンミンライスパスタ使用)
【ソース】
・ケチャップ:適量
・バジルソース:適量
・ハニーマスタード:適量

作り方

1

■ミイラの生春巻き
【目玉】チーズとのりはマヨネーズでくっつけておく。
【中身】ソーセージは縦半分に切り、レンジなどで加熱しておく。

2

40℃程度のぬるま湯もしくは水に20~30秒程度、1枚ずつライスペーパーを浸してもどす。
●ライスペーパーのもどし方について詳しく解説

3

①もどしたライスペーパーをひし形に置き、チキンライス(50g)をやや下部あたりに横長(12×4㎝)に乗せる。
②チキンライスの上部に【目玉】を黒目を下側にして縦に並べ、切ったスライスチーズもランダムに並べる。
※包帯に見えるように交差させたり、斜めに置くとよい。
③スライスチーズの上にソーセージを乗せ、スライスチーズを1本ずつソーセージを包むように裏で合わせていく。
④スライスチーズがはがれないようにきゅうりなどで押さえる。
⑤ライスペーパーの左右→手前を中央に向かって折りたたむ。手前のチキンライスの部分をきゅうりの上に乗せるようにひと巻きする。
⑥奥のライスペーパーを手前へひっぱりながら被せる。
※器に盛る際にケチャップを所々につけると、よりハロウインらしく演出できますよ。

4

■パスタ生春巻き
(★おばけ・こうもり・ジャックオランタン)
はんぺんやもどしただし昆布、ゆでたにんじんはお好みの型抜きで抜く。
ゆで卵、トマトなどは3~4mmの厚さにスライスしておく。

5

①もどしたライスペーパーをひし形に置き、ジェノベーゼパスタ(50g)をやや下部あたりに横長(12×4㎝)に乗せる。ジェノベーゼパスタの上部に★を下側にして並べる。
②ライスペーパーの左右→手前を中央に向かって折りたたむ。
③手前のジェノベーゼパスタの部分を★の上に乗せるようにひと巻きし、奥のライスペーパーを手前へひっぱりながら被せる。

6

※器に生春巻きを盛りつけ、ケチャップやバジルソース、ハニーマスタードを添える。

7

3種類作る。

ひとさじ
メモ

ジェノベーゼパスタはケンミンライスパスタを使用しています。生春巻きは、大きさや分量を決めて巻けば、同じ大きさ・形に巻くことができます。ライスペーパーの具材は、先に 表に見せたい具材を裏向きにしておくと、表側に柄を見せることができます。生春巻きをラップで巻いて冷蔵庫で保存しておくことで、ライスペーパーの乾燥を防ぐことができます。

花田えり子先生

ケンミン食品公認ライスペーパーレシピアドバイザー
花田えり子先生
フードアーティスト。親子で楽しめる"食"のデザインを考案し、メロンパンdeコッタや動物クッキーのレッスンを開催。ライスペーパーでは華やかなレシピ『#ハッピー生春巻き』のレシピ配信やマイスター制度を運営。

https://www.instagram.com/happy_namaharumaki/

花田えりこ先生(elly.hana)監修レシピ