| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

牛肉の旨み出汁が効いたお月見フォー

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:386kcal
塩分:5.5g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

お月見の季節にぴったり♪優しい和風だしが効いた身体に染みるフォーレシピです。十五夜にはぜひ可愛いウサギかまぼこも作って乗せてみましょう♪
【管理栄養士のレシピ】
お米からつくられたつるっとした食感のフォーはエスニックな味付けが多いイメージですが、和風の味付けとも相性抜群!半熟卵のお月見をよく絡めてお召し上がりください♪

材料(1人前)

フォーグルテンフリー:45g
牛肉(小間切れ):35g
白ねぎ:30g(10㎝)
油揚げ:20g
卵:1個
米油:小さじ1(4g)
■牛肉の下味
濃口醤油:大さじ1/2(7.5g)
酒:小さじ1/2(2.5g)
■調味料A
白だし:大さじ1.5(22.5g)
濃口醬油:大さじ1/2(7.5g)
みりん:小さじ1/2(3g)
塩:ひとつまみ
水:470㏄
■おこのみで
かまぼこ:2枚
刻み青ねぎ:適量

作り方

1

牛肉は3cmの大きさにカットし、酒・濃口醬油で下味をつけておく。白ねぎは斜め薄切りにする。

2

温めたフライパンに米油(小さじ1)を熱し、白ねぎと牛肉を炒めて一旦取り出す。
(お鍋で炒めると炒めた油も出汁に活かすことができます)

3

鍋に調味料Aを入れて沸騰したら油揚げを入れる。

4

炒めて取り出しておいた牛肉・白ねぎをもどし、フォーを乾麺のまま加え、3分煮込む。

5

3分経ったら卵を落とす。さらにふたをして1分加熱する【弱火】。

6

器に盛り付け、お好みでかまぼこ・青ねぎをトッピングする。

ひとさじ
メモ

先に牛肉と白ねぎを炒めることで、肉のうま味を油に抽出します。牛肉はみりんも足してすこし甘辛く炒めても美味しいですよ♪卵は少し半熟にするとめんと絡み、まろやかな味になります。

ボディメイク好き管理栄養士 石川

「たっぷり野菜を入れてつくる」シリーズ商品ブランド担当。管理栄養士でありながら、毎日の自身の食事記録は絶やさない。ボディメイクコンテストの優勝経験があり、週6でジムに通い続け、主食は鶏むね肉。しかし、大好物はひらめのえんがわ。レシピの開発ではつねに「タンパク質が摂れること」を意識している。

https://www.kenmin.co.jp/

和風味の人気のフォーレシピ