| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

千葉県特産 カツオ漬け丼風ビーフン

千葉県特産 カツオ漬け丼風ビーフン
調理時間:30分
調理法:お鍋
カロリー:523kcal
塩分:2.7g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

お米からできたビーフンをご飯に見立てて、新鮮なカツオをのせた漬け丼風ビーフンに♪暑い時期でもつるつると食べることができます。食欲がない時にもおすすめですよ♪
【商品開発者考案レシピ】
6/15は千葉県民の日!千葉テレビ「ナイツのHIT商品会議室」番組収録でナイツ土屋さんからご提案いただいた千葉の魚介類をつかったビーフン!千葉・勝浦市や銚子市が全国でも有数な水揚げ量を誇る『カツオ』を使用したメニューを考案しました。お米100%ビーフンは ごはんに比べ粘りが少ないので、あっさり召し上がれますよ♪

材料(1人前)

ケンミンお米100%ビーフン:75g(1/2袋)
ごま油:大さじ1/2(6g)
米酢:小さじ1/2(2g)
【カツオの漬け】
カツオ(たたきor刺身):75g
濃口醬油:大さじ1(18g)
みりん:大さじ1(18g)
酒:小さじ1/2(2.5g)
すりおろし生姜(チューブ可):小さじ1/3(1.5g)
 
【トッピング】
刻みのり:適量
刻み大葉:適量
いりごま:適量

作り方

1

千葉県特産 カツオ漬け丼風ビーフン_作り方

カツオは刺身のようにスライスしておく。
(写真はカツオのたたきを使用しています)

2

千葉県特産 カツオ漬け丼風ビーフン_作り方

沸騰したお湯にビーフンを入れ、4分ふつふつとした火加減でゆでる。ゆであがったら水洗いをしてしっかりと水気を切り、ごま油と米酢で和えておく。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

3

千葉県特産 カツオ漬け丼風ビーフン_作り方

漬けカツオの材料をすべて袋に入れ、冷蔵庫で30分以上漬けておく。

4

千葉県特産 カツオ漬け丼風ビーフン_作り方

ビーフンを器に盛り、漬けたカツオ・残りのタレを上から全体にかける。
お好みで刻みのり・刻み大葉・いりごまのトッピングを上にかける。

ひとさじ
メモ

ビーフンは水洗い・水切りしてしっかり冷やした後に、ごま油で和えることで、時間が経過してもべたつきにくくなります。ビーフンに米酢を合わせることで、さっぱり召し上がることができますよ。

お米100% ビーフン
ケンミンキッチン 一日一レシピ

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

漬けビーフンのレシピ