| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ソムタム風ビーフンのレシピ

ソムタム風ビーフンのレシピ
調理時間:20分
調理法:お鍋
カロリー:732kcal
塩分:3.4g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

タイの日常食「ソムタム」をアレンジ!ナンプラーとライム、トマトの酸味、唐辛子の辛味、にんにくの旨味が調和したクセになるサラダです。
手に入りにくい青パパイヤの代わりにビーフンを使った、「タイ名:タム・センミー・タレー」のレシピです。ビーフンに美味しいタレを染み込ませ、プリっとしたコシのある食感が楽しめます。

【ソムタムとは…】
タイの東北地方で日常的に食べられている青パパイヤのサラダです。タイ語で「ソム」は「酸っぱい」、「タム」は「叩く」を意味しています。ライムとナンプラーで味付けをした甘辛いタレに、赤唐辛子がピリッと効いた酸味・辛味・うま味・甘味・塩味が同時に味わえる料理です。海鮮やフルーツなど具材のアレンジはさまざまです。

材料(1人前)

お米100%ビーフン:75g(1/2袋)
エビ:5尾
イカ:1杯
トマト:30g(約1/4個)
にんじん:10g
にんにく:2片
唐辛子:2本
桜エビ:5g
ピーナッツ:30g
【A】マナオジュース(ライム):45g(2玉分)
【A】砂糖:40g
【A】ナンプラー:15g
■トッピング
パクチー:お好みで

作り方

1

ソムタム風ビーフンのレシピ_作り方

にんじんは千切り、トマトはくし切りにする。
ライムを絞り、マナオジュースを45㏄つくる。

2

ソムタム風ビーフンのレシピ_作り方

【A】をよく混ぜ合わせる。

3

ソムタム風ビーフンのレシピ_作り方

沸騰したお湯にビーフンを入れ、ふつふつとした火加減で4分ゆでる。
同じお湯でエビ・イカもサッとゆでる。
ビーフンがゆであがったら水洗いをして、しっかりと水気を絞る。

4

ソムタム風ビーフンのレシピ_作り方

にんにく・唐辛子を大きめのすり鉢等ですりつぶす。
※すり鉢がない場合は、包丁でよく刻んでください。

5

ソムタム風ビーフンのレシピ_作り方

にんじん・トマト・ピーナッツ・桜えび・ゆでたビーフンを入れる。
すりこぎ棒等で軽く叩いて味を全体的に馴染ませたら、【A】を加え、軽く叩いて味を染み込ませる。
皿に盛り付け、ゆでたエビ・イカ・パクチーをトッピングする。

ひとさじ
メモ

エビとイカはゆで過ぎると硬くなるので湯にサッとくぐらせる程度にします。
タイ料理の特徴である『甘味、塩味、酸味、辛味』のバランスを砂糖、ナンプラー、マナオ、唐辛子で味を上手に整えることが最大のポイントです。

お米100% ビーフン
ケンミンキッチン 一日一レシピ

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

人気のエスニック料理