営業部の仕事
 - 関西支店 K.M. 2014年入社(現在は東京支店勤務)

ケンミン食品とビーフンの魅力をもっとお伝えできるように、常に情報を収集し提案に活かしています
量販店やスーパーマーケットで販売される「市販用」と、コンビニや学校給食、外食産業、惣菜メーカーで使用する原料としての「業務用」商品の提案営業を担当しています。頑張って資料を準備した甲斐あって、これまで取り扱いのなかった商品に興味を持っていただけたり、採用となって店頭で大きくコーナー展開していただけたときに、喜びとやりがいを感じます。社内で成功事例を共有することで他の営業のやり方を学び、自分の提案に取り入れることも。 また、お取引先のご要望にお応えできるように、関連部署と連携して商品を安定供給できるように調整しています。

メールチェック

出社後、まずはメールチェック。お客様からの見積依頼や社内からの依頼内容などを確認し、対応していきます。朝のうちにできるだけ処理するように心がけています。

提案用の試作

商談のために試食材料の準備をします。野菜の切り方によって苦味や見栄えに影響することを先輩から教えてもらい、出したい味によって切り方を変えています。興味を持ってくださるように提案メニューを工夫。ビーフンを衣にして揚げるアレンジメニューはとても好評でした。
また、惣菜ベンダー(小売店向けの惣菜を開発・販売している企業)に対してメニュー提案を行うこともあるので、有名店や気になる店に行き、提案のヒントを探すことも。

        

量販店バイヤーと商談

商品提案・販売促進提案を行います。事前に準備しておいた資料・試食を用いて提案します。その場で商談がまとまらないことも多く、バイヤーからいただいた宿題を持ち帰り、改善策を検討したうえで、もう一度提案を行います。

        

店舗訪問し情報収集

自分の担当の店舗に行き、商談や商品案内、試食販売の打ち合わせを行います。商談の中で、お店の売り上げ状況や売れ筋商品、客層の変化など情報交換を行います。また、新店や勢いのある量販店で、売り場や商品の販売価格、客層もチェックし、気になる商品は実際に購入してみます。常に情報をキャッチするよう心掛けています。

     

ある日のスケジュール

始業前にメールチェック
09:00 朝礼・商談用資料作成
09:30 商談用試作
10:00 1件目 商談
12:00 昼休み
13:00 2件目 商談、量販店視察
16:00 帰社(メールチェック、資料作成)
17:00 社内打合せ
18:00 課題整理・日報作成・上司への報告、退社