| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

なすの焼き浸しで料亭風さっぱり冷ビーフン

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:743kcal
塩分:7.0g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

めんつゆを使った冷製ビーフンレシピ!枝豆のぷりっとした食感と甘み、焼きナスの柔らかくてジューシーな旨み、ねぎや土生姜の香り、食べるたびに変化する新しいめんの美味しさが味わえる一品です。
【食研究家 石井達也&裕加先生にご考案頂いた人気レシピのアレンジに挑戦!】
ビーフンは冷水で洗うことで、めんが引き締まります。ケンミンお米100%ビーフンと季節の美味しい野菜をさっぱり和風つゆでいただきます。少し汗ばむ季節に冷製メニューのご提案です。

材料(1人前)

ケンミンお米100%ビーフン:75g(1/2袋)
なす(水なす):1/2個(45g)
ゆで枝豆:10粒
京あげ:20g
ベーコン(薄切り):1枚(10g)
めんつゆ(ストレート):130cc
米油:大さじ2(24g)
■トッピング
土生姜:適量
青ねぎ:適量

作り方

1

なすは1.5㎝角に切り、ベーコンと京あげは細切りにする。土生姜は針生姜にし、青ねぎは小口切りにしておく。めんつゆは冷たく冷やしておく。

2

沸騰したお湯にビーフンを入れ、ふつふつした火加減で7~8分ゆでる。
ゆであがったら水でよく冷やして、ビーフンを絞ってしっかりと水気を切る。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

3

熱したフライパンに米油(大さじ2)を熱し、なす・ベーコン・京あげを焼く。
焼いたら、粗熱をとっておく。

4

冷やしたビーフン・冷ました具材・ゆで枝豆を和える。

5

器に盛り付け、めんつゆをかけて 土生姜・青ねぎをトッピングする。

ひとさじ
メモ

ゆで後のビーフンは氷を使わなくても流水で引きしまります。さらにプリっとした弾力を残したい方は、普段より短めのゆで時間(3分)でもOKです。ビーフンと炒めた具材はしっかり冷ましましょう。なすは水なすを使用すると、さらにジューシーに仕上がります。

石井達也&裕加先生

食研究家
石井達也&裕加先生
食材や酒の相性研究、食育教室、テレビ出演など幅広く活躍中。「体験すること」を大事に活動され、料理とお酒の相性の幸福感、素材の味を強くする調理法など、体験を通して感激するおいしさを伝える活動をつづけてらっしゃいます。

なすを使用したビーフンレシピ