| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

8人分大皿おかず!麻婆茄子ビーフン

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:402kcal
塩分:2.8g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

焼ビーフン2袋で8人前ができるごはんが進むボリュームおかずです。豆板醬がなくてもつくれる簡単レシピ。
【中学2年生の男の子 考案レシピ】
職業体験(トライやるウィーク)でレシピ開発に挑戦!8人家族で毎日働くお母さんが8人分のおかずを一気に作れる簡単レシピを考案しました。なすが苦手な兄弟でも食べれるように、なすに味をよく染み込ませます。辛さは各自調節できるようにしています。取り皿に分けたあと、お好みでラー油をかけてお召し上がりくださいね♪

※『トライやる・ウィーク』とは、兵庫県が企業やお店などの職場体験を通して地域について学び「生きる力」を育むことを目的に1998年から実施している体験活動のこと。

材料(8人前)

ケンミン焼ビーフン:2袋
なす:8本(640g)
豚ひき肉:600g
白ねぎ:1/2本(50g)
にんにく:2片(約30g)
生姜:2片(30g)
油:大さじ5(60g)
水:500㏄
■調味料A
甜面醤:大さじ6(108g)
酒:大さじ6(90g)
濃口醬油:大さじ2(36g)
水溶き片栗粉:大さじ6
片栗粉:大さじ2(18g)
水:大さじ4(60g)
■お好みで
ラー油:適量

作り方

1

なすはヘタを切り落とし、乱切りにする。白ねぎ・にんにく・生姜はみじん切りにする。白ねぎはトッピング用に少し分けておく。

2

温めた大きめのフライパンに油(大さじ4)を熱し、なすを炒める。調味料Aの1/3量を加え、なすがしんなりするまで炒めたら一旦取り出しておく。

3

4

同じフライパンに油(大さじ1)を熱し、白ねぎ・にんにく・生姜を香りが出るまで炒め、豚ひき肉をしっかり炒める。炒めたら、残りの調味料Aを全て入れてよく炒める。

5

焼ビーフン2個・水(500㏄)を入れてふたをして3分加熱する。
※加熱途中1分半でふたをあけ、ビーフンを裏返して一旦ほぐしてください。

6

7

全体をよく混ぜ、炒めたなすをフライパンにもどしてよく炒める。

8

一旦火を止めて、水溶き片栗粉(大さじ6)を回し入れ、再び火をつけて混ぜながらとろみをつける。

9

大きいお皿に盛り付け、白ねぎをトッピングする。お好みでラー油をかける。

ひとさじ
メモ

8人分をフライパンひとつでつくるので、フライパンは大きめサイズを使用しましょう(このページ内で使用しているフライパンは28cmの深いタイプです)。茄子はじっくり炒めて柔らかくなるまで炒めて味を染み込ませましょう。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

トライやるウィークで中学生が考えたレシピ