| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

さっぱり味噌ダレで♪豚しゃぶビーフン

調理時間:30分
調理法:お鍋
カロリー:593kcal
塩分:4.2g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

夏野菜を使ったさっぱりメニュー♪味噌とポン酢で香りとコクを出した冷製ビーフンです。暑くて食欲のない日にもおすすめです☆
【ケンミン食品直営店YUNYUNシェフのレシピ】
夏向けにさっぱりとした夏野菜を使用したメニューです。彩り豊かな野菜の甘味と酸味が、冷やしたビーフンとよく合います☆

材料(1人前)

お米100%ビーフン:75g(1/2袋)
豚ばら肉:40g
トマト:1/2個(約80g)
オクラ:2本
コーン:15g
薄口醤油:小さじ2(12g)
ゆずポン酢:適量
大葉(細切り):1枚
 
【A】赤味噌:大さじ1(18g)
【A】みりん:大さじ1(18g)
【A】酒:大さじ1(15g)

作り方

1

豚ばら肉は一口大にカットする。
トマトは1㎝の角切りにする。

2

小鍋に半量のトマト・【A】を入れ、味噌を溶かすように【中火】にかける。
沸騰したら火を止め、粗熱をとり、もう半量のトマトを加えて冷蔵庫で冷やす。

3

豚ばら肉・オクラ・コーンはゆでる。
流水で冷ましたあと、オクラは薄切りにする。

4

沸騰したお湯にビーフンを入れ、4分ふつふつとした火加減でゆでる。
ゆであがったら水洗いをしてしっかりと水気を切る。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

5

冷やした②のトマト・ゆでたオクラ・コーン・薄口醤油(小さじ2)・ゆでたビーフンを和える。

6

お皿に盛り付け、上にゆでた豚ばら肉をのせ、ゆずポン酢をかけたら 大葉をトッピングする。

ひとさじ
メモ

豚ばら肉を冷ます際は、脂が固まらないように 冷やし過ぎないように注意しましょう。
調味料を煮詰めすぎると味が濃くなるので注意しましょう。
お好みで 砂糖やすりごまを入れると、こってりとした味にアレンジすることができます。

『YUNYUN』シェフ

ケンミン食品直営店舗「YUNYUN」の料理長・シェフが考えたレシピ。経験豊富なシェフ達がバリエーション豊かなレシピを提供します。

https://www.k-yunyun.jp/

夏野菜を使った人気のレシピ