| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

パクチーが決め手!香菜まるごと焼ビーフン

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:486kcal
塩分:3.5g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

フライパンで3分!パクチーをたっぷり使った焼ビーフンです♪野菜たっぷり、夏のさっぱりヘルシーランチにもおすすめです。
【商品開発担当者のレシピ】
中華料理の隠し味として使われることが多いパクチーですが、春から初夏に向けて旬を迎えるパクチーを主役にしたレシピを考えてみました。いつものビーフンとは一味違う 爽やかさ満点の一品ですよ♪

材料(1人前)

ケンミン焼ビーフン:1袋
パクチー:2株
豚ばら肉:30g(約1枚)
キャベツ:50g(約1枚)
白ねぎ:60g(2/3本)
生姜:1片(約15g)
 
酒:小さじ2(10g)
水:180㏄
米油:大さじ1/2(6g)

作り方

1

キャベツは細切り、白ねぎは斜め薄切り、生姜はみじん切りにする。
パクチーは葉を取り、根・茎はみじん切りにする。

2

温めたフライパンに油(大さじ1/2)を熱し、豚ばら肉、パクチーの根・茎、生姜、白ねぎを炒める。

3

具材の上にビーフン→キャベツを順に重ねる。
酒(小さじ2)と水(180㏄)を注ぎ、ふたをして【中火】で3分加熱する。
※加熱途中1分半でふたをあけ、ビーフンをほぐしてください。

4

3分後、残った水分をほどよく飛ばしながら全体を炒める。

5

お皿に盛り、上にパクチーの葉をトッピングする。
(お好みでたっぷりのせてください)

ひとさじ
メモ

甘みや香りが強いパクチーの根を焼ビーフンと一緒に炒めることで、パクチーの風味がめんに馴染むようになります。生姜やねぎの香味野菜とも相性抜群!酒を紹興酒に変更すると、さらに本格中華に変身しますよ。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

パクチーを使ったレシピ