| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

健民ダイニング風☆本格ピリ辛ビーフン

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:471kcal
塩分:1.5g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

ケンミン食品直営レストラン「健民ダイニング」の人気メニューがおうちでも簡単に再現できるレシピです。健民ダイニングの「ピリ辛焼ビーフン」は、看板メニューの「福建風焼ビーフン」と人気を争うメニュー!お米の香ばしい風味、コシが強いビーフンが最高に美味しい旨辛味の焼ビーフンです♪

材料(1人前)

お米100%ビーフン:50g
豚ばら肉(薄切り):30g
■野菜
キャベツ:1枚(約45g)
にんじん:1/8本(約20g)
にら:1本(約10g)
白ねぎ:10㎝分(約25g)
■調味料A
すりごま:小さじ2
ピーナッツバター:小さじ1
(甘くないタイプ)
鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1
おろしにんにく:適量(0.5g)
一味唐辛子:2振り(0.4g)
※すべて混ぜ合わせる
■仕上げ
濃口醬油:小さじ1/2(約3g)
■米油
ビーフン用:大さじ1/2
具材炒め用:大さじ1/2

作り方

1

野菜や豚肉は全て細切りにする。

2

調味料Aは混ぜておく。
※ピーナッツバターは冷蔵庫から出した直後は固くて、ビーフンと混ざりにくいので、常温に戻すか、電子レンジで少し温めて柔らかくしておきましょう。

3

【ビーフンの下ごしらえ】
①沸騰したお湯にビーフンを入れ、ふつふつした火加減で4分ゆでる。ゆであがったら水洗いをして、ビーフンを絞ってしっかりと水気を切る。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

4

➁フライパンにビーフン用の米油(大さじ1/2)とビーフンを絡めて広げる。(※ここではまだ火はつけない。)
火をつけ、【中火】でビーフンの表面を焼く。パチパチ音がしたら静かにひっくり返す。これを約1~2分間繰り返し、器に取り出す。

5

温めたフライパンに米油(大さじ1/2)を熱し、豚ばら肉をしっかり炒める。さらに野菜を入れて香ばしくなるでしっかりと炒める。
※炒める際はあまり具材を触らないのが美味しく炒めるコツです。

6

3の下ごしらえしたビーフンを入れて、炒めた具材の香ばしさをビーフンに移すように炒め合わせる。

7

調味料Aを入れて良く混ぜ、ビーフン全体が色づくように混ぜる。
※お好みで塩こしょうで味を整えてください。

8

フライパンの鍋肌に濃口醤油(小さじ1/2)を流して香り付けし、混ぜ合わせて火を止める。

ひとさじ
メモ

辛さは一味唐辛子の量で調節してください。ビーフンをあらかじめフライパンで焼いて、水分を飛ばすことで、めんのコシが強くなり、お米本来の香りが出ます。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

香ばしいお米100%ビーフンのレシピ