| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

へべす香る♪ピーマンとじゃこの焼ビーフン

へべす香る♪ピーマンとじゃこの焼ビーフン
調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:366kcal
塩分:3.4g
※ カロリーと塩分は全量です。

ピーマン1袋使い切り‼へべすの爽やかな香りがじゃこの塩気とピーマンのシャキシャキ食感にマッチします。
ビーフンがしっかり味を吸込みながら、後味はさっぱりしているので、夏場でも楽しめる一皿です♪

へべすとは…
主に宮崎県日向市で栽培される柑橘類です。見た目は青い小ぶりのライムやすだちに似ており、さっぱりとした酸味が特徴です。食べごろは8月下旬~10月です。
■効能
へべすには、ビタミンCやクエン酸、必須アミノ酸が豊富に含まれており、疲労回復や美肌効果も期待できます。
■別名
へべすは、正式には「平兵衛酢(へべす)」と呼ばれており、名前の由来は、発見者である長曾我部平兵衛(ちょうそかべ へいべえ)氏に由来しています。一般的には「へべす」と呼ばれることが多いです。
■かぼすとの違い
同じ柑橘類ですが、へべすは主に宮崎県で栽培され、かぼすは主に大分県で生産されています。
大きさは、へべすの方がかぼすよりやや小さく、酸味が穏やかで、香りも比較的柔らかいのが特徴です。

材料(1人前)

ケンミン焼ビーフン:1個
ピーマン:5個(約125g)
釜揚げしらす(ちりめんじゃこ):20g
水:190㏄
米油:大さじ1/2(6g)
■トッピング
へべす:1/2個
かつお節:適量

作り方

1

へべす香る♪ピーマンとじゃこの焼ビーフン_作り方

ピーマンは細切りにする。

2

へべす香る♪ピーマンとじゃこの焼ビーフン_作り方

温めたフライパンに米油(大さじ1/2)を熱し、釜揚げしらすをカリカリになるまで香ばしく炒める。

3

へべす香る♪ピーマンとじゃこの焼ビーフン_作り方

香ばしい香りがしてきたら、焼ビーフン→ピーマンを順番に重ねる。
水(190㏄)を入れてふたをして3分加熱する。
※加熱途中1分30秒で一旦ふたをあけ、ビーフンを裏返してほぐしてください。

4

へべす香る♪ピーマンとじゃこの焼ビーフン_作り方

3分後ふたをとり、ビーフンの色むらがなくなるように全体を軽くまぜ、残った水分をほどよく飛ばす。

5

へべす香る♪ピーマンとじゃこの焼ビーフン_作り方

お皿に盛りつけ、へべすを上から絞る。
お好みでかつお節をかける。

ひとさじ
メモ

少し粗熱をとってから、へべすを絞った方が香りがより引き立ちます。

ケンミン焼ビーフン 鶏だし醤油
獅子原
一日一レシピ編集長 獅子原

管理栄養士の資格を持つ。調理方法が面白く手軽なレシピ開発を得意とし、自ら動画の編集などもこなす。イケボ声優好きで、好きな食べ物は鯵の南蛮漬け。
出演歴:2024年関西テレビ「土曜はナニする!?」10分ティーチャー、読売テレビ「ピーチCAFE」、2023年NHK「あさイチ」 ライスペーパーの達人、2023年eo光チャンネル「ナジャ・グランディーバのチマタのハテナ」

https://www.kenmin.co.jp/

ピーマンを使ったビーフンレシピ