| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

海鮮の旨味たっぷり♪シーフード焼ビーフン

調理時間:10分
調理法:フライパン
カロリー:360kcal
塩分:3.6g
※ 一人前のカロリーです

シーフードミックスを使った焼ビーフンのレシピです。フライパンひとつで具材を炒め合わせるだけなので、とてもお手軽に作れます。海鮮の旨味と塩だれの味が効いたビーフンに、すこし、ブラックペッパーやレモン汁をかけると、アクセントが効きます。

材料(1人前)

ケンミン焼ビーフンこく旨塩:1袋
シーフードミックス:60g
キャベツ:1枚(50g)
にんじん:1/8本(20g)
たまねぎ:1/4個(50g)
水:190㏄
油:大さじ1/2(6g)
■お好みで
黒こしょう:適量

作り方

1

野菜は全て細切りにする。

2

温めたフライパンに油(大さじ1/2)を熱し、シーフードミックスをサッと炒める。

3

ビーフン→野菜を順番にのせる。
水(190cc)を注ぎ、【中火】で4分間加熱する。
※2袋以上つくる場合、具材の量は倍量にし、水の量は下記を参考にしてください。
 【2袋:260㏄】
 【3袋:330㏄】
 【4袋:400㏄】

4

4分後ふたをとり、全体を軽くまぜて残った水分をほどよく飛ばす。
添付のこく旨塩ソースを加えてよく炒め合わせる。

5

器に盛りつけ、お好みでブラックペッパーをかける。

6

【電子レンジ調理の場合】
①耐熱容器にビーフン→具材を順に重ね、水(120㏄)・油(大さじ1/2)を入れる。
➁ふた または ふんわりラップをして電子レンジで加熱する。
※加熱途中、一旦ビーフンをほぐしてください。
 【500W:7分10秒 または 600W:6分】
※電子レンジでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
③全体を混ぜ合わせ、添付のソースをかけてよく混ぜる。

ひとさじ
メモ

具材は細切りにするとビーフンと絡みやすくなります。
シーフードミックスの臭みを消したい場合は、酒(大さじ1)をシーフードミックスにかけて炒めてください。
野菜をたくさん加えた場合は少し味がうすくなりますので塩、こしょう等で味を調えてください。
お好みでスクランブルエッグを入れても美味しいですよ♪

一日一レシピ編集長 獅子原

管理栄養士の資格を持つ。調理方法が面白く手軽なレシピ開発を得意とし、自ら動画の編集などもこなす。イケボ声優好きで、最近の口癖は「Happyやな」。好きな食べ物は鯵の南蛮漬け。

https://www.kenmin.co.jp/

こく旨塩味を使ったレシピ