| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ピリ辛焼ビーフンの簡単レシピ!食欲そそる ごま風味

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:546kcal
塩分:3.0g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

ケンミン焼ビーフンを夏にぴったりなピリ辛味にアレンジ♪
簡単な作り方のコツもご紹介!
辛さとごまの風味が食欲そそる一品です。

【管理栄養士のレシピ】
ケンミン焼ビーフンのアレンジのマンネリ化を簡単解決!
最初に、にんにくと唐辛子の風味をじっくりと油に引き出し、野菜はしっかりと炒めて香ばしさをだします。
ちょっとしたひと手間で簡単に美味しいピリ辛焼ビーフンが完成しますよ♪

材料(1人前)

ケンミン焼ビーフン:1袋
豚ばら肉:30g
キャベツ:約1枚(45g)
にんじん:約1/8本(20g)
ニラ:約1本(10g)
白ねぎ:10㎝分(25g)
にんにく(みじん切り):少量(1g)
米油:大さじ1(12g)
水:190㏄
■調味料A
砂糖:小さじ1/3(1g)
ラー油:小さじ1/2(2g)
ねりごま:小さじ1/2(2.5g)
一味唐辛子:お好み量(2振り)
■仕上げ
すりごま:小さじ1(2.7g)

作り方

1

豚ばら肉・キャベツ・にんじんは細切り、ニラは3㎝の長さにカットする。
白ねぎは斜め薄切りにする。

2

温めたフライパンに米油(大さじ1)を熱し、にんにく・一味唐辛子を焦がさないように【弱火】でじっくりと炒める。
※油がポツポツとした小さな泡になり、にんにくの香りがするまで加熱する。

3

【中火】にして豚ばら肉を炒め、火が通ったら全ての野菜を加え、野菜の香ばしい香りが出てくるまで炒める。

4

ビーフンを入れ、水(190cc)を加えてふたをせず【中火】で3分間加熱する。
※加熱途中1分半でビーフンを裏返して軽くほぐしてください。

5

3分後、水分を飛ばすように全体を軽く混ぜる。
水分を飛ばしたら、火を止めてから調味料A→すりごまを順番に入れて全体を混ぜ合わせる。

6

器に盛り付け、お好みで一味唐辛子をかける。

ひとさじ
メモ

にんにくと唐辛子の風味をじっくりと油に移すことがポイントです。「焼ビーフン」基本の作り方はふたをして作りますが、今回は野菜の香ばしさを生かすためふたをせずに作ります♪すりごまを最後に加えることで、ごまの風味をしっかりと感じることができます。

冷凍生協商品開発担当 岡本

管理栄養士の資格を持ち、食べることが生き甲斐の天真爛漫な社員。基本、なんでも食べれるが、お肉がエネルギーの源。メニュー開発のモットーはずぼらな自分でも作ろうと思えるもの。

https://www.kenmin.co.jp/

ケンミン焼ビーフンのピリ辛レシピ