| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

豆苗1袋使い切り!韓国風焼ビーフン

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:418kcal
塩分:3.2g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

豆苗1袋まるごと使い切りで野菜もたくさん摂れます♪焼ビーフンに韓国のり・ごま油をプラスした簡単やみつきレシピ!
【管理栄養士のママ社員のレシピ】
おうちで簡単に育てることができる豆苗と、焼ビーフンの簡単レシピを考えました。野菜と相性抜群の焼ビーフンでシャキシャキ食感の豆苗を楽しめます!韓国のり・ごま油の香りを効かせ韓国料理風に仕上げました♪

材料(1人前)

ケンミン焼ビーフン:1袋
豆苗:1袋(100g)
豚ばら肉:1枚(30g)
キャベツ:1枚(50g)
白ねぎ:25g(10㎝分)
ごま油:大さじ1/2(6g)
水:190㏄
■トッピング
韓国のり:2~3枚
いりごま:小さじ1/2(1.5g)
糸唐辛子:ひとつまみ
■仕上げ
ごま油:大さじ1/2(6g)

作り方

1

豆苗は根を切り落とし、半分にカットする。豚ばら肉・キャベツは細切り、白ねぎは斜め薄切りにする。

2

温めたフライパンにごま油(大さじ1/2)を熱し、白ねぎを香ばしく炒める。白ねぎの上に豚ばら肉→焼ビーフン→キャベツを順にのせる。

3

水(190㏄)を注ぎ、ふたをして【中火】で3分加熱する。
※加熱の途中1分30秒でふたをとり、いったんビーフンを素早くほぐしてください。

4

3分後ふたを取り、豆苗を入れ ビーフンの色むらがなくなるように全体を軽く混ぜる。

5

お皿に盛り付け、韓国のり・いりごま・糸唐辛子をトッピングし、風味付けに ごま油を上からまわしかける。

ひとさじ
メモ

最初に白ねぎを香ばしく炒めることで、白ねぎの風味が油に移ります。ビーフンを蒸し焼きにした後に豆苗を入れると、彩りがよくなり、豆苗のシャキシャキ食感が楽しめます♪韓国のりの代わりに、焼きのりを使用しても 海苔本来の風味を味わえて美味しいですよ♪ごま油を2回に分けて使用することで、さらに香り高い一品になります♪

ケンミン食品管理栄養士資格保有者

管理栄養士
ケンミンキッチン・一日一レシピ開発チーム
ケンミン食品に10名以上在籍する管理栄養士資格保有者が栄養バランスや調理性、様々な食文化の観点からレシピを考案します。

https://www.kenmin.co.jp/

豆苗×焼ビーフンレシピ