| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

お鍋ひとつで簡単!濃厚豆乳のピリ辛担々めん

調理時間:10分
調理法:お鍋
カロリー:630kcal
塩分:3.6g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

少し汗ばむ季節に食べたい、ピリ辛豆乳仕立ての担々ビーフン☆濃厚スープともちもち食感の米めんがクセになる一品です♪少ない材料&お鍋ひとつで作れるので、時間がない時や一人暮らしの方にもオススメです☆添付の液体スープだけで味付けできるので、料理が苦手な方でも安心です◎

材料(1人前)

米粉専家四川風汁なし担々めん:1袋
豚ひき肉:50g
ぶなしめじ:50g
白ねぎ:1/2本
豆乳(無調整):200㏄
鶏がらスープの素(粉末):小さじ1/2(1.2g)
水:250㏄
米油:大さじ1(12g)

作り方

1

白ねぎは斜め薄切りに、ぶなしめじは石づきをとってほぐしておく。

2

温めた鍋に米油(大さじ1)を熱し、白ねぎ、豚ひき肉、ぶなしめじを順に炒める。

3

具材に火が通ったら、豆乳・水(250㏄)・鶏がらスープの素を加える【弱火】。

4

沸騰したらビーフンを加え、約4分【中火】で煮込む。
※豆乳を沸騰させないように、火加減を調節してください。

5

火を止めたあと、液体スープを加えてよく混ぜ合わせる。お好みでラー油をかけてください。

6

 

ひとさじ
メモ

豆乳は沸騰させると、豆乳のたんぱく質が凝固して分離したモロモロが出てしまうので、強く煮立てないようにすることがポイントです。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

米粉専家 四川風汁なし坦々めんのレシピ