| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

米粉専家 四川風汁なし担々めん【基本の作り方】

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:496kcal
塩分:4.7g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

もちもちしたお米の平めんに、旨辛坦々ソースを絡めました♪
温かくても、冷たくしても美味しく食べられます!炒めた豚ひき肉がうま味の決め手!卵を絡めてまろやかに味変もおすすめです♪
【パッケージ裏面のレシピ】
もちもちのお米の平めんと担々の辛さは相性抜群!ねりごまと甜麺醤、香辛料が辛さと甘さの中で織りなす味わいが、中国の悠久の歴史の一端を彷彿させます。ほうれん草や花椒を振ってさらに本格的な味も再現できます♪

材料(1人前)

米粉専家 四川風汁なし担々めん:1袋
豚ひき肉:50g
しょうゆ:6g(小さじ1)
料理酒:10g(小さじ2)
白ねぎ:13g(5cm分)
青ねぎ:適量
半熟卵(卵黄でも可):50g(1個)
糸唐辛子:適量

作り方

1

白ねぎはみじん切りに、青ねぎは小口切りにする。

2

豚ひき肉はしょうゆと料理酒を事前に混ぜておく。

3

沸騰したたっぷりのお湯にビーフンを入れ中火にし、約4分間煮込む。ゆで上がったら、お湯をよく切る。
※冷たくして召し上がる方は、冷水でビーフンを冷やし水気を切ってください。

4

フライパンを熱し、豚ひき肉に火が通るまで炒め、白ねぎを入れてさらに炒める。

5

ゆでためんにソースを絡め、その上に炒めたひき肉と白ねぎ、半熟卵、お好みで青ねぎ、糸唐辛子をのせてください。

ひとさじ
メモ

辛みが強いので辛みが苦手な方や小さなお子さまの喫食には十分ご注意ください。さらに辛さを加えたい場合は、めんをゆでた後に、ラー油、山椒を和えてください。冷やし担々めんの場合は、めんをゆでた後、冷水にさらしてから水を切ってください。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

米粉専家 冷やしアレンジレシピ