| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

野菜たっぷり 太平燕(タイピーエン)

調理時間:20分
調理法:お鍋
カロリー:604kcal
塩分:2.8g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

はるさめの別ゆで不要、お鍋ひとつで簡単に作れます♪豚肉やシーフードと炒めて煮込んだ「だし」が効いた、野菜もたっぷり摂れる温かいはるさめスープです。
【管理栄養士のレシピ】
はるさめを使ったスープといえば、かきたまスープや わかめスープが有名ですが、1品でもっと満腹になれるスープを食べたいと思い、熊本県名物の太平燕(タイピーエン)を作ってみました。
具だくさんで、お腹が満たされる一品です。

材料(2~3人前)

えんどうでん粉100%はるさめ:50g
豚ばら肉:50g
シーフードミックス:50g
白菜:1枚(約50g)
にんじん:1/8本(約25g)
しいたけ:1個(15g)
 
 
鶏がらスープ:500㏄
塩:小さじ1/4(1.3g)
米油:大さじ1(12g)
水溶き片栗粉:各大さじ1
ごま油:小さじ1(4g)
■トッピング
ゆで卵:1個

作り方

1

豚ばら肉と白菜は一口大、にんじんは短冊切りにする。
しいたけは軸を落として薄くスライスする。

2

温めた鍋に米油(大さじ1)を熱し、豚ばら肉の色が変わるまで炒める。
シーフードミックス・白菜・にんじん・しいたけを加え、さらに炒める。

3

鶏がらスープ(500㏄)・塩を加えて沸騰させる。

4

スープが沸騰したら、はるさめを加え3分ゆでる。
水溶き片栗粉を加えたらすぐに火を止め、混ぜながら、とろみがつくまでよくかき混ぜる。

5

器に盛り、ゆで卵を乗せたら、ごま油をまわしかける。

ひとさじ
メモ

はるさめの別ゆで不要、豚肉・海鮮・野菜のだしではるさめを煮込みます。鶏がらスープ500ccは、お手元の中華顆粒スープをパッケージの裏面通りに希釈して、作ってくださいね。

SNSチーム 南

管理栄養士の資格を持ち、ライスペーパーのレシピ開発が得意。期間限定に弱くアイスと卵が好きな部内の癒し担当。

https://www.kenmin.co.jp/

おすすめのはるさめレシピ