| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

さっと作れるスープの時短レシピ!基本の中華はるさめスープ

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:290kcal
塩分:3.2g
※ カロリーと塩分はレシピ全量の値です。

基本のはるさめスープのレシピです。はるさめは別ゆで不要で、お鍋ひとつで簡単に作れます。鶏がらスープのだしが効いた中華風の味付けで、はるさめの煮崩れも心配なし!
ふんわり卵とわかめのベーシックな中華スープにはるさめを加えることで、ボリュームアップでき、食べ応えのある一品に♪

材料(3~4人前)

ケンミン はるさめ:30g
乾燥わかめ:適量
白ねぎ(みじん切り):大さじ1(約10g)
卵:1個
鶏がらスープの素(顆粒):小さじ4(20g)
薄口醤油:大さじ1/2(9g)
塩こしょう:適量
水:600cc
白いりごま:適量
ごま油:小さじ1(4g)
■水溶き片栗粉
片栗粉:小さじ2(9g)
水:大さじ1(15g)

作り方

1

白ねぎはみじん切りにし、卵は溶き卵にする。

2

鍋に鶏がらスープの素・水(600㏄)・薄口醤油を入れて加熱する。

3

沸騰したら、はるさめ・乾燥わかめ・白ねぎを加えて、約3分加熱する。

4

3分後、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら、溶き卵を加える。

5

卵が固まったら、火を止めて塩こしょうで味を調え、最後に白いりごまとごま油を加える。

ひとさじ
メモ

先に同じお鍋で白ねぎを炒めてから スープを作ると、ねぎの香ばしい香りをスープに移すことができます♪スープにとろみがついた後に溶き卵を入れることで、ふんわりとした卵に!糸のように細い卵を作りたい時は、茶こしなどを使って少しずつ卵を流し入れましょう。

SNSチーム 南

管理栄養士の資格を持ち、ライスペーパーのレシピ開発が得意。期間限定に弱くアイスと卵が好きな部内の癒し担当。

https://www.kenmin.co.jp/

人気のはるさめレシピ