| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

おうちで簡単再現♪秋田ケンミン焼ビーフン

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:472kcal
塩分:2.7g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

いぶりがっこ と しょっつる の薫りとうま味がきいたシンプルながら深みのある絶品焼ビーフンです。海鮮を入れた塩味ベースに仕上げています。
【47都道府ケンミンプロジェクトで2021年に秋田県の特産品をふんだんに使った「秋田ケンミン焼ビーフン」の発売記念レシピ】
秋田県で有名な いぶりがっこ と しょっつる の美味しさを生かした焼ビーフンを考えました。野菜の味付けはシンプルにして塩味ベースに仕上げており、いぶりがっこの薫りと食感が食欲をそそります♪

材料(1人前)

ケンミンお米100%ビーフン:75g
えび・いか:40g(各2尾)
いぶりがっこ:20g
キャベツ:30g(1/2枚)
たまねぎ:30g(1/6個)
ピーマン:20g(1/4個)
にんじん:20g(1/8本)
黒こしょう:適量
米油:大さじ1(12g)
 
■調味料
【A】砂糖:小さじ1/3(1g)
【A】酒:大さじ1/2(7.5g)
【A】鶏がらスープの素(粉末):小さじ1/2(1.2g)
【A】しょっつる:小さじ1(6g)
【A】水:大さじ1(15g)

作り方

1

キャベツは一口大にカット、たまねぎは5㎜幅にカット、にんじん・ピーマンは細切りにする。
いぶりがっこはスライスする。

2

調味料Aは混ぜ合わせておく。

3

鍋にたっぷりの湯を沸かし、ふつふつとした火加減でビーフンを4分ゆでる。
ゆでたらザルにとり、水でよく冷やして水気をしぼる。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

4

ビーフンをゆでている間に温めたフライパンに米油(大さじ1)を熱し、えび・いか・いぶりがっこ・スプーン1杯分の調味料Aを加えて加熱する。

5

軽く火が通ったらキャベツ・たまねぎ・ピーマン・にんじんを加え、香ばしい香りがしてくるまで炒める。

6

ゆでたビーフンと調味料Aの残りを加えて、水分を吸わせながら炒める。

7

最後に適量、黒こしょうを加える。

ひとさじ
メモ

はじめにいぶりがっこに火を通すことで、薫りをより引き立たすことができます。具材を炒める時に調味料を少し入れることで具材に火が通りやすくなりますよ♪

ケンミン食品管理栄養士資格保有者

管理栄養士
ケンミンキッチン・一日一レシピ開発チーム
ケンミン食品に10名以上在籍する管理栄養士資格保有者が栄養バランスや調理性、様々な食文化の観点からレシピを考案します。

https://www.kenmin.co.jp/

47都道府ケンミン焼ビーフン再現レシピ