| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

米粉のホワイトソースで☆白いマンドリルカレー焼ビーフン

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:553kcal
塩分:3.6g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

牛乳消費拡大レシピ☆牛肉のうまみと20種類以上のスパイスを使用した香り豊かなマンドリルカレー焼ビーフンに、クリーミーなソースを掛け合わせました。スパイスカレーの味をホワイトソースでまろやかな味にまとめています♬
【ママ社員考案レシピ】
スパイスカレーの進化系焼ビーフンをこれからの季節にぴったりな優しい味わいに仕上げました。米粉のホワイトソースは必要な量だけ電子レンジで簡単にできますよ♪
このレシピに使用した「マンドリルカレー焼ビーフン」は、神戸を代表するカレーブランド「マンドリルカレー」さま監修のもと、野菜を手軽にたっぷり美味しく食べられる焼ビーフンに、スパイスカレーの豊かな香辛料の風味がプラスされた、スパイスカレーの焼ビーフンです。こだわりが詰まったカレー専門店の味で、野菜を手軽にたっぷりおいしくお楽しみいただけます。

材料(1人前)

マンドリルカレー焼ビーフン:1袋
豚肉(薄切り):60g
キャベツ:1枚(50g)
にんじん:1/8本(20g)
ピーマン:1/2個(25g)
たまねぎ:10㎝分(25g)
米油:大さじ1/2(6g)
水:170㏄
■米粉のホワイトソース
牛乳:150㏄
バター(有塩):10g(大さじ1弱)
米粉:10g(大さじ1)
塩:適量
■トッピング
パセリ:適量

作り方

1

豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマン・たまねぎは長さをそろえて細切りにする。

2

温めたフライパンに米油(大さじ1/2)を熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら野菜を炒める。

3

ビーフン・水170㏄注ぎ、ふたをして【中火】で4分間加熱する。
※加熱途中2分で一旦ふたをあけ、ビーフンをほぐしてください。

4

4分後ふたをとり、全体を軽くまぜ、残った水分をほどよくとばした後、添付のソースを全体にまんべんなく加えてよく炒め合わせたら、先に器に盛りつける。

5

■米粉のホワイトソース
①耐熱容器にバター・米粉を入れてレンジで加熱(目安 500W:10秒)し、スプーンでしっかり練り合わせる。
②牛乳を少しづつ入れながら、泡だて器でダマができないようによくかき混ぜる。

6

③ラップをかけずに再び電子レンジで加熱(目安 500W:30秒)したらよくかき混ぜる。
この作業を3回繰り返す。ホワイトソースの表面がぼこぼこしてきたら、滑らかになるまでしっかりかき混ぜながら塩を加える。

7

焼ビーフンのまわりにホワイトソースをかけて、お好みでパセリをトッピングする。

ひとさじ
メモ

焼ビーフンをホワイトソースと合わせた際にめんがくっつきやすくなるので、あらかじめビーフンの長さを半分にしておくと食べやすいです。
2袋を一度に作る場合は、水280㏄程度にしてください。
野菜をたくさん加えた場合は少し味が薄くなりますので、塩・こしょう等で味を調えてください。
米粉のホワイトソースは電子レンジを使用することで、短時間で少量だけ作ることができます。食べる直前にかけるのがおすすめです。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

オススメ!カレーレシピ4選