| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

スープカレーつけめん

スープカレーつけめん
調理時間:45分
調理法:お鍋
カロリー:582kcal
塩分:2.8g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

◇食物アレルギー配慮レシピ
豆乳入りのカレースープとライスパスタで楽しむ、つけめんです。
テーマ:「親子で楽しむ手作りメニュー」
お子様が楽しくお手伝いできるお料理ポイント↓
☆ライスパスタをくるくると一口サイズに巻くお手伝い。
めんを巻くことで食べやすく盛りつけも見栄えします。 

材料(2人分)

ケンミンライスパスタ:150g
水:1L
塩:小さじ1(5g)
■カレースープ
特定原材料7品目不使用 バーモンドカレー中辛(ハウス食品):1袋(2皿分)
豚肉薄切り:100g
たまねぎ:1/2個(100g)
豆乳(調整):50㏄~
水:300㏄
サラダ油:小さじ1(4g)
■飾り
みんなの食卓「小さなシャウエッセン」(日本ハム):2本
ミニトマト:2個
【a】ブロッコリー:4個(40g)
【a】オクラ:2本
【a】ヤングコーン:2本
【a】にんじんの輪切り:4本

作り方

1

豚肉は一口大、たまねぎは薄切りにする。
オクラはヘタを取りつまようじで2~3か所穴をあけておく。
にんじんはお好みで星形に抜く。
ミニトマトは半分にカットする。

2

■カレースープ
厚手の鍋にサラダ油(4g)を熱し、豚肉とたまねぎを入れ炒める。【中火】
水(300㏄)を入れ、沸騰したらアクを取り約10分煮込む。【弱火~中火】
いったん火を止めバーモントカレーを少しずつ振り入れて溶かす。
再び【弱火】で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
豆乳(50cc~)を加え味を調え、ひと煮立ちさせる。

3

■ライスパスタをゆでる
鍋に水1Lを入れて火にかけ沸騰したら塩(小さじ1)入れる。
ライスパスタを加えてふつふつと沸騰する火加減で9~10分ゆでる。
ゆであがる3分前にシャウエッセンを入れて一緒にゆで先に取り上げておく。
ライスパスタがゆであがったら湯切りをし、水洗いをして水気を切る。

4

■飾り
【a】の野菜を耐熱皿に並べる。
水(大さじ1)を振りかけ、ラップをかけて電子レンジで加熱する。【600W:1分30秒】

5

ライスパスタを一口分ずつくるくると巻き器に並べる。(フォークや指を利用して巻くとよい)
ラップをかけて電子レンジで温める。【600W:約1分】

6

⑤にシャウエッセンと【a】とミニトマトを盛り、温め直したカレースープを添える。

ひとさじ
メモ

このレシピはオタフクソース、ケンミン食品、永谷園、日本ハム、ハウス食品の5社で共同開発した食物アレルギー配慮レシピです。

ライスパスタ
プロジェクトA
プロジェクトA

プロジェクトA
『食物アレルギーの有無にかかわらず、みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現』を理念に集まった企業による食物アレルギーについて考える機会を提供する取り組み。

https://www.kenmin.co.jp/newsrelease/56466.html