| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

牛ロースしゃぶしゃぶの金胡麻冷ビーフン

牛ロースしゃぶしゃぶの金胡麻冷ビーフン
調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:696kcal
塩分:2.8g
※ カロリーと塩分はレシピ全量の値です。

お店で食べる本格冷製メニューをご家庭で♪牛肉を冷しゃぶにし、少し酸味のある胡麻ドレッシングでさっぱり食べられる一品です。つるっとしたビーフン、金胡麻の香り、牛ロースの極上の旨みの三重奏をお楽しみください。

材料(1~2人前)

味の付いていないケンミン焼ビーフンプレーン:2個
牛ロース肉(しゃぶしゃぶ用):50g
水菜:20g
フルーツトマト:1個
カシューナッツ:5g
いりごま:小さじ1
【金胡麻ソース】
白ねぎ(みじん切り):2g
にんにく(みじん切り):1.5g
生姜(みじん切り):1.5g
金胡麻ドレッシング:50g
豆板醬:2g
濃口醤油:2g
黒酢:2g
ごま油:1g
ラー油:2g

作り方

1

牛ロースしゃぶしゃぶの金胡麻冷ビーフン_作り方

水菜は食べやすい大きさにカット、フルーツトマトは半分にカットする。

2

牛ロースしゃぶしゃぶの金胡麻冷ビーフン_作り方

牛ロース肉は一度お湯を沸かして火を止め、一枚ずつゆでる。
牛ロース肉をザルに上げ、軽く薄口醤油とごま油(分量外)で下味をつける。

3

別のお鍋で湯を沸かし、ビーフンを6分ゆでる。
水洗いをして、氷水でしっかりと冷やす。

4

牛ロースしゃぶしゃぶの金胡麻冷ビーフン_作り方

しっかりと水気を切ったビーフンに、【金胡麻ソース】を30gボウルでからめてお皿に盛り付ける。

5

周りに水菜・トマトをちらし、牛しゃぶをトッピングする。
残りの【金胡麻ソース】をかけ、カシューナッツ・いりごまをふり、水菜の緑の部分を添える。

ひとさじ
メモ

牛ロースの下味は本当に軽く、淡口醤油の香りを付けるイメージです。
牛ロース以外にも、牛こま切れ肉や豚しゃぶでもできます。
※ベースの金胡麻ドレッシングは今回ミツカンの「味わい金胡麻ドレッシング」を使用しました。

焼ビーフンプレーン
ケンミンキッチン 一日一レシピ

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

焼ビーフンプレーンを使ったレシピ