| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

手作りびわソースで♪冷製サラダビーフン

手作りびわソースで♪冷製サラダビーフン
調理時間:30分
調理法:お鍋
カロリー:532kcal
塩分:1.19g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

夏にぴったりのフルーツサラダ♪びわの甘酸っぱいドレッシングと野菜、冷やしたビーフンの食感が相性◎おもてなしメニューに♪
千葉県が制定する『県民の日』。『県民の日』=『ケンミンの日』にちなんで、千葉が全国的に第2位の産地を誇る『びわ』を使ったレシピを考案。『びわ』の持つ甘酸っぱさを活かしました。びわは皮を剥くと、すぐに茶色く変色してしまうので、ドレッシングだと色も綺麗に保てます。

材料(1人前)

ケンミンお米100%ビーフン:75g
オリーブオイル:大さじ1/2(6g)
たまねぎ:約1/8個(25g)お好みの量で
ミニトマト:約4個(75g)
アボカド:約1/5個(25g)
■びわドレッシング(作りやすい分量)
【A】びわ:約3個(90g)
【A】レモン果汁:12g(大さじ1)
【A】白ワインビネガー:2g(小さじ1/2)
【A】オリーブオイル:9g(大さじ1/2)
【A】塩:ひとつまみ
【A】黒こしょう:適量

作り方

1

手作りびわソースで♪冷製サラダビーフン_作り方

たまねぎはスライス、プチトマトは半分にカット、アボカドは1㎝角にカットしておく。

2

手作りびわソースで♪冷製サラダビーフン_作り方

びわドレッシング
びわは皮を剥いて、種と種の周りの薄皮を取り除き、【A】の材料をミキサーに入れて、ソース状にする。

3

手作りびわソースで♪冷製サラダビーフン_作り方

お米100%ビーフンを3分間ボイルし、水洗い後、氷水で良く締めてから、水切りし、オリーブオイルを和えておく。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

4

手作りびわソースで♪冷製サラダビーフン_作り方

器にビーフンを乗せ、野菜をきれいに盛り付ける。
びわドレッシングを上からかける。
※量はお好みで調整してかけてください。

ひとさじ
メモ

・ビーフンは、ボイルして水洗い後、氷水で締めることで、コリコリとした食感に変化します。
ぜひ、焼ビーフンでは味わえないおもしろい食感を楽しんでください。
・びわを皮を剥いてから時間をおくと、すぐに変色しますのでご注意ください。

お米100% ビーフン
新田
冷凍商品開発・企画リーダー 新田

冷凍商品開発の大ベテラン。第一印象は怖そうに見られるが、とっても優しい家族想いのパパ。夏は見えなくなるまで肌が真っ黒に焼ける。

https://www.kenmin.co.jp/