| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

肉汁たっぷり♪肉の旨味まるごとハンバーグ

肉汁たっぷり♪肉の旨味まるごとハンバーグ
調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:453kcal
塩分:0.7g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

2023年NHK「あさイチ」の特集企画『ツイQ楽ワザ』で紹介したレシピです♪
▶番組詳細はこちら

ジューシーな肉汁が溢れだす♪つなぎのパン粉・卵は必要なし、ライスぺーパーで包むだけなので簡単!お肉本来の旨味を閉じ込めます。

【ビーフン開発者考案】
ハンバーグは捏ねることで肉汁を閉じ込めますが、ライスペーパーで肉だねを包み込むことで、肉汁を逃がさないので、面倒な捏ねる作業も最低限で済みます。
お肉本来のジューシーなホクホク食感のハンバーグが楽しめます♪

材料(2人前)

ケンミン ライスペーパー:2枚
合いびき肉:250g
たまねぎ(みじん切り):1/2個
塩こしょう:少々
油(たまねぎ炒め用):大さじ1/2(6g)
油:大さじ1(12g)

作り方

1

肉汁たっぷり♪肉の旨味まるごとハンバーグ_作り方

たまねぎはみじん切りにする。
フライパンに油(大さじ1/2)を入れ、しんなりするまで炒め、冷ましておく。

2

ボウルに合いびき肉、冷ました たまねぎ、塩こしょうを入れ、こねないようにさっくりと混ぜる。

3

肉汁たっぷり♪肉の旨味まるごとハンバーグ_作り方

ライスペーパーを水またはぬるま湯に約20秒程度浸し戻す。(少し固めの方が巻きやすいです)
●ライスペーパーのもどし方について詳しく解説

4

肉汁たっぷり♪肉の旨味まるごとハンバーグ_作り方

もどしたライスペーパーの上に肉だねを半分量置き、四隅を折りたたみ四角形に成形する。
※空気を抜くようにまきましょう。

5

肉汁たっぷり♪肉の旨味まるごとハンバーグ_作り方

火のついていないフライパンに油(大さじ1)を入れ、包んだハンバーグをつなぎ目を下側にして2個並べる。
蓋をして火をつけ、【弱火】で両面焼く。(6分→裏返して5分)

ひとさじ
メモ

お好みでナツメグを入れてもOKです。ライスペーパーの破れを防ぐために、ハンバーグはしっかり空気を抜いて、弱火でじっくり火を通しましょう。ハンバーグは棒状でもおいしく召し上がれます。

ライスペーパー
ケンミンキッチン 一日一レシピ

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

ライスペーパーで包み揚げレシピ