| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

えびのゆずこしょう風味ビーフン

調理時間:20分
調理法:お鍋
カロリー:398kcal
塩分:2.8g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

ピリッととさわやかな辛さの正体はゆずこしょう。プリプリのえびと野菜の甘さが、辛みでぐっと引き立ちます。

材料(2人前)

お米100%ビーフン:1袋(150g)
えび:6尾
オクラ:4本
ヤングコーン:4本
濃口醤油:小さじ2(12g)
塩こしょう:適量
米油:大さじ1(12g)
■調味料A
酒:大さじ1(15g)
ゆずこしょう:小さじ1(6g)

作り方

1

ボウルにオクラを入れ、塩を振って揉み、うぶ毛を除く。水洗いして、がくのまわりをぐるりとむく。
えびは尾を残して殻をむき、背に切り目を入れて背わたを取り除く。塩水でサっと洗って水気を拭き、塩こしょうをふる。

2

沸騰したたっぷりのお湯でヤングコーン、オクラを順にゆでる。
やわらかくなったら野菜を引き上げ、水気をきって縦半分に切る。
※湯はとっておく。

3

残ったお湯にビーフンを入れ、ふつふつとした火加減で4分ゆでる。
ゆであがったら水洗いをして、しっかりと水気を絞る。

4

調味料Aは混ぜておく。
温めたフライパンに米油(大さじ1)を熱し、えびを炒める。【中火】
えびの色が変わったら調味料A・野菜を加えてさっと混ぜる。

5

ゆでたビーフンを加えて炒め合わせ、濃口醤油を回し入れる。
全体がまんべんなく混ざったら、塩こしょうで味を調える。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

お米100%ビーフンを使ったアレンジレシピ